【まさに地獄?神企画?】リアルカイジGPに参加したらとんでもない目に遭ったwww

The following two tabs change content below.

ks

取締役NEET株式会社
■担当事業部 暗号通貨・フィンテック事業部 店舗事業部 シェアリングエコノミー事業部 ■参加事業部 Youtube事業部 ブログ事業部 ほか

2018年3月25日、お台場にて行われた「リアルカイジGP」予選、NEET株式会社メンバー数名と共に参加してきました。

結論から書きます。

この企画、漫画「カイジ」的な世界観を味わえるようなイベントかと思い参加してみたのですが、
実際のところ
“1億円をエサに一般人を釣って、広告代理店業界的な罰ゲーム大会をやってみた”
という感じのなかなか興味深い企画でした。

ゲーム内容の詳細は別記事の

リアルカイジGP 東京予選 ゲーム内容
2018年3月25日、お台場にて行われた「リアルカイジGP」東京予選のゲーム内容。 順番は、よくわからなくなってしまったので適...

にてご確認ください。

ゲーム内容をご覧になるとわかるとおり、カイジっぽいかどうかは別として”純粋なチャレンジ”的なゲームは3分の1くらい。
残りは広告代理店業界の輩が喜びそうな“セクハラ&パワハラ的な要素を含んだゲーム”もしくは“合格したけりゃ金払え的なゲーム”です。

「最近のテレビは”規制”ばかりでつまらなくなった」という方々は、最近のテレビでは見られない過激で面白いゲームと感じるかもしれませんが、個人的な感想として”ギャラを貰って納得してやってるタレント”だけを使ってやるならともかく”1億というエサに煽られた射幸心によって集められた素人達”にやらせる企画では無いなと感じました。

恐らくほとんどの一般参加者は、この“1億円を貰える確率”が表面的に見える確率よりもずっと低いという“業界のお約束”に気付いてもいないでしょう。

…ここまでの感じだと「”とても下品な企画“だったなぁ」で終わってしまいますが、実はこの話さらに続きがあります。

自分が実際に現場で見た情報や、他の方がSNS等で提供している情報を含めて考えると、

実は、この企画

“1億というエサに煽られた射幸心によって集められた素人達”にセクハラ&パワハラ的な要素を含んだゲームをやらせる企画
ではなく、
“ギャラを貰って納得してやってるタレント”だけを使いセクハラ&パワハラ的な要素を含んだゲームをやらせる企画
という非常に良心的()な番組である可能性が出てきました。

・公式ツイートのコメント欄に寄せられた参加者の声

どうやらこのように一般の参加者達が、これらの下品なゲームにうっかり参加してしまわないように配慮がされているようです。

スタッフ達はタレントやモデル・その他関係者=言わばプロの人達のみを選別し、一般参加者は いくら派手な格好でアピールしようが最前列に並ぼうが、ゲーム参加者として選ばれる事は無いので安心です☆
それでもどうしても参加したい一般参加者の皆さんには、”サイコロ”や”古今東西”等の健全なゲームであれば“1万円~5万円を払う”事で参加するチャンスが残されています。非常に良心的()ですね☆

しかもこの企画、素晴らしい事に予選終了時まで脱落者がほとんど出ないシステムになっています。

出場者は、推定1500人くらい(?)
出場者には、☆×3個が与えられる。
出場者1500人に対して、平均合格者5~10名くらいのゲームが行われ、合格すると予選突破。失格すると1~3個の☆が没収される。(3個没収は終盤の2ゲームのみ)
合格率は平均で8割くらい。
先着順で合格者枠が埋まるとゲーム終了。
なので、実際に挑戦できるのは1ゲームあたり10名前後

☆3個没収の終盤2ゲーム以外は、失格しても☆が1~2個残るので即退場はほとんど無し。
なので、合格者の勝ち抜け以外ほぼ母数が減る要素が無い状況。

実際に勝ち抜ける人の多くは芸能人や各種関係者なので、一般参加者はほぼ予選の最後まで“当りの無い参加権抽選”を楽しむ事が可能です。

制作側は、この仕組みによりどのゲームにも人が殺到して盛り上がっている感をエキストラを使わずに最後まで演出する事ができます。
きっとそのエキストラに回すはずの予算をプロの芸能人の出演料に割り当てて素晴らしい番組を作る努力をしているんでしょうね。

SNSを検索すると、参加した一般の方のこの企画に対する感想が多く投稿されているようです。

某匿名掲示板でも話題になっているようですね。
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1521967111/

リアルカイジGPのスポンサー企業の方も是非一度これらの情報に目を通して、素晴らしい番組作りに貢献して頂ける事を祈ります☆

【参考】
関連記事

リアルカイジGP必勝法
リアルカイジGP予選の必勝法を考察してみました。 まずは予選突破枠(東京・大阪合わせて500人?)の価値についてですが、まず1...
リアルカイジGP 東京予選 ゲーム内容
2018年3月25日、お台場にて行われた「リアルカイジGP」東京予選のゲーム内容。 順番は、よくわからなくなってしまったので適...

東京予選会場の様子。
https://www.youtube.com/watch?v=CGuYtnYXZf8

https://www.youtube.com/watch?v=ct2fh5sI1Xs

運営が、撮影やネット拡散推奨していたので垂れ流し配信してました。
胸ポケットに入れてほったらかしで回してたのでかなり見苦しいです。

大阪予選や第二回の参考になれば幸いです☆

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ほんとこれ
    バット折りの女性 成功者の大半がグラドルや芸人の卵、折れるバットと折れないバットを上手く使い分けていた
    細川たかしカットの女性も、やります!って言わされている感じ
    カットしている時の顔は泣きそうだったよ
    吉本案件なので、一般人を馬鹿にして
    結局最後は関係者が優勝でしょう

    • ks より:

      一般応募者にはゲーム参加させたくないが、画面の迫力を出す為に”無給で動かせるエキストラ的人員”として撮影終了までコキ使いたいというのが運営側の意図だったんじゃないかと思います。