技術部の壺の中 – Vol. 130 [ダイソーのスピーカー②]

The following two tabs change content below.

みのむしクリップ

主に電気関係で仕事をしてきたけれど、気が付いたとき、日本の電機の会社ってほとんどなくなっていた......... そんな需要のない今を 日々生きています。

ダイソーの500円Bluetoothスピーカー。続きを書いていない6ヶ月の間に消滅した。
なんと、Bluetoothスピーカーは1000円になってしまった。
もう買える値段ではない。
変更点はパッシブラジエターが付いて、モノラルを2台設定して、ステレオとして使える部分が進化した。
ソニーBluetoothスピーカーとか、良くそういう設定の物がある。
だけど、一台1000円。高いな。
500円でそれができれば良かった。
2台買うと2000円。ダイソーじゃない。・・・いや、ダイソーなんだけど。

それに、実は500円スピーカーをパッシブラジエターのシングルスピーカーに改造していた。ダイソーが発売する前に、スピーカー 一個分の増設スペースがあったので、これはパッシブラジエターだよな・・・って、改造していた。

パッシブラジエーターって、スピーカーの振動する紙のような部分だけの部品。
下の写真のペラペラな黒い板がそれだ。

で取り付けた状態がこれ。

[取り付け後]

[取り付け前]

結果、音は大分良くなった。
と言うか、原因はスピーカー固定にスポンジを筐体にはり、スピーカーを挟む感じで固定してあったので、スピーカー振動の共振で音が悪かったんじゃ無いかと推測。
[写真の歩ピーカーの裏にあるスポンジ]

スピーカー固定を前面一箇所で固定した。
これで大分、音がクリアーになったと思う。
[結果は下]


[改造前]

どうでしょう。
共振として所々ひずんでいた波形が無く、フラットな出力へ。
もう、どこに出しても恥ずかしくない子に育ちました。
まあ、12KHz以上の高域の伸びは無いんだけどね・・・・。

関連ブログ
技術部の壺の中 — Vol. 62 [電子翻訳機]
技術部の壺の中 — Vol. 66 [i-dioの叫び、こっそり3セグ]
技術部の壺の中 — Vol. 68 [リチウム電池ばらしました]
技術部の壺の中 — Vol. 76 [膨れる電池の見分けかた]
技術部の壺の中 — Vol. 93 [脳チップ]
技術部の壺の中 — Vol. 97 [ポータブルPCの夢]
技術部の壺の中 — Vol. 98 [「ふくまろ」は気がぬけない]
技術部の壺の中 — Vol. 102 [携帯直してよ①]
技術部の壺の中 — Vol. 103 [携帯直してよ②]
技術部の壺の中 — Vol. 107 [ドキュメントレス社会]
技術部の壺の中 — Vol. 108 [モーターショーで、黒がさえる]
技術部の壺の中 — Vol. 109 [IoTで浮気調査??]
技術部の壺の中 — Vol. 112 [社会における『にやり』]
技術部の壺の中 — Vol. 113 [ディスプレイ表示色]
技術部の壺の中 — Vol. 116 [簡易な防犯カメラというけれど]
技術部の壺の中 — Vol. 117 [音声認識制御・・・]
技術部の壺の中 — Vol. 118 [買う側と売る側の品質]
技術部の壺の中 — Vol. 119 [集結、温度計測ワーキンググループ]
技術部の壺の中 — Vol. 120 [Fujiのモバイルルータ]
技術部の壺の中 — Vol. 121 [定説を唱えるルール]
技術部の壺の中 — Vol. 122 [JQAとか、バッテリーとか]
技術部の壺の中 — Vol. 123 [代理店の役割]
技術部の壺の中 — Vol. 129 [ダイソーのスピーカー①]

ドリトル先生ジェネレーション

スポンサーリンク