不思議な電話番号を紹介します。

The following two tabs change content below.
夜桜 なのです。 バーチャル女の子をしてるなの。 陸上自衛隊卒のレトルトカレー評論家 高校生の時にフルアセンブラでウィルスを作って、他人に渡したものの、児童相談所に通報されなかったという経歴があるの。 返せなくなった211億円のバーチャル借金があるの。ぐすぐす;; 取締役ブログ事業部部長、音楽事業部部長、IT業務部部長 etc...

背景

当社の社内SNSのシステムが電話番号を要求し、電話番号を正しく登録したくないニーズを満たすため

変な社内風土かもしれませんが、社内システムそのものが十分に電話としても機能するため、わざわざ電話番号まで社内であろうと公開したくない、というものがございました。

かけても迷惑にならない不思議な電話番号を紹介します。

※ABC等アルファベットで記載されている部分は任意の番号となります。

03-177A-BCDE、06-177A-BCDE

これらの番号は、桁数を正しく認識しないアナログ電話でかければ
東京、もしくは大阪の天気予報サービスに接続されます。

※天気予報サービスは 177 だけでかけることができますが、市外局番を付け加えることでその市外局番の天気予報サービスを受けることができます。

しかし桁数が正しく認識するデジタルで解釈される
携帯電話やIP電話等では認識しない番号として通知されます。
Webサービスに登録しやすい番号になっています。

※2024年1月以降に予定されている、アナログ回線の加入網IP化によって、電話番号の桁数が正しく認識されると推測されるため、このような電話のかけ方はすべてエラーとなります。

なお、天気予報は公共性もあるため、3桁の特番となっていますが、
このような特番を用いた本物の電話番号チックにして、実際に安心してかけられるかもしれない、という番号は、177しかございません。

調査会社を利用しないインターネット調査において、177は天気予報だ、と知っている方はわずかに0.2%しかいらっしゃいませんでした。

テレビやニュースサイトで天気予報をやっていたり、今ではスマホに何もインストールしていなくても現在地の天気が表示でき、いつでも携行することができるので、わざわざ電話で聞く、という方は皆無に近くなっています。

011-81-120-AB-CDEF

この番号でWebサービスに登録可能かどうかは不明ですが、
理論上は、アメリカ国内から日本の0120のフリーダイヤルに
かけたことになる番号です。
しかし、実際にはどのフリーダイヤルにも接続することはできません。

020-ABCD-EFGH

かつてはデータSIMも070、080、090の番号が割り当てあてていましたが、
携帯電話やデータSIMの需要も高いため、020の番号が割り振られました。
なお、020の番号は接続することはできません。
ただし、020-4 で始まる番号は現在でもポケットベルで使われている可能性があります。

030-ABCD-EFGH、040-ABCD-EFGH

かつて携帯電話で使用された番号で、現在は使われていません
ただし、いつか電話番号不足でこの番号が復活する可能性もあります。

03-3604-2000

1968年からサービスが続いているタカラトミー公式のリカちゃん電話です

026-258-2323

長野県野尻湖博物館の電話サービス、ナウマンゾウの声です

090-1199-1563、090-2048-1972

電波の届かない場所にいるか、電源が入ってないアナウンスのみ流れます

0990-513-006

災害募金サービス(旧ダイアルQ2)のドラえもん募金の電話番号です。
ただし、現在はキャリア決済によって募金できるように変更されているため、使用されていない番号となります。

スポンサーリンク