The following two tabs change content below.
最新記事 by 夜桜 なの (全て見る)
- 著名人が謝罪すべき時の良い手法 - 2024年2月1日
- 【能登地震】自衛隊さんが単独で行動できるときは? ニセ自衛官に注意 - 2024年1月12日
- 【能登地震】被災地に現るニセ自衛官に騙されないで - 2024年1月12日
- 【能登地震】自衛隊さんのお風呂に入るときの注意 - 2024年1月11日
- 自衛隊はなぜ単独で動けるの?能登半島地震においても - 2024年1月8日
はじめに
一般ユーザー向けのパソコン等、ゲーム機の使われたCPUを紹介します。
ゲーム機
任天堂
- ファミコン
6502 8bit 1.79MHz
高性能かつ激安のCPUの採用、他社に真似されにくい。 - スーパーファミコン
65816 16bit 3.58MHz
6502と互換性ある上位版高性能激安CPU
SPC700 8bit 1.024MHz
6502のマイナー版のサウンド処理専用CPU - ゲームボーイ
8080相当 8bit 4.19MHz
バーチャルボーイ
V810 32bit 20MHz - NINTENDO64
VR4300 64bit 93.75MHz - ゲームキューブ
PowerPC Gekko 485MHz - ゲームボーイアドバンス
ARM7TDMI 16.78MHz
8080相当 4.2/8.4MHz - ニンテンドーDS
ARM946E-S 67MHz
ARM7TDMI 33MHz - Wii
PowerPCベース - Wii U
Power ベース マルチコア - New ニンテンドーDS
Nintendo 1446 17 - Nintendo Switch
ARM Cortex-A57 4core 1.01GHz
ARM Cortex-A53 4core 1.01 GHz
※スマホと同タイプのCPU
※FreeBSD、Android、TRON由来
NEC
- PCエンジン
6502ベース - PC-FX
V810 32bit 21.475MHz
セガ
- SG-1000、SG-1000Ⅱ
Z80 8bit 3.57MHz - セガ Mark3、セガマスターシステム
Z80A 8bit 3.57MHz - メガドライブ
68000 16bit 7.67MHz
Z80 8bit 3.57MHz - セガサターン
日立 SH-2 32bit 28.6MHz×2 - ドリームキャスト
日立 SH-4 32bit 200MHz
※Windows CE由来
ソニー
- PlayStation
R3000A 33.8688MHz (MIPS) - PlayStation 2
Emotion Engine 294.912MHz (128bit、MIPS) - PlayStation 3
Cell Broadband Engine 3.2 GHz (8core 64bit, PowerPC) - PlayStation 4
AMD Jaguar 8コア
※パソコンと同タイプのCPU
※FreeBSD由来 - PlayStation 5
AMD 8コア Zen 2 カスタム 最大3.5GHzまで
※パソコンと同タイプのCPU
※FreeBSD由来
Microsoft
- Xbox
Intel Mobile Celeron 733MHz
※パソコンと同タイプのCPU
※Windows由来 - Xbox 360
PowerPC 3core 3.2GHz
※Windows由来 - Xbox One
AMD 8core APU
※パソコンと同タイプのCPU
※Windows由来 - Xbox Series X/S
AMD 8core Zen2 ~3.8GHz
※パソコンと同タイプのCPU
※Windows由来
その他
- 3DO
ARM60 32bit 12.5MHz
SNK
- ネオジオ
68000 12MHz Z80 4MHz
ゲーム機のCPUの変貌
- 最初期 電子回路でプログラミング
汎用コンピュータとして販売するにあたり、当時はまだ高価すぎた - 初期 安い
親が子供に買ってあげやすく、財布の紐がゆるみやすいように、
本体価格はコンピュータを搭載しているゲーム機としては、非常に安価に設定された。
ハードウェアのコストについては、ソフトウェアのロイアリティーとして回収する手段を取る。 - 中期 高性能狙い
より高性能なゲームを目指し、メーカー間がCPUについても競争をはじめ、場合によってはCPU工場を建築するほどの勢いになる。 - 後期 プログラミングのしやすさ
ゲームプログラムは膨大化するものの、その一方専門のCPUをプログラミングするプログラマーが減少する。
その為、より慣れたWindowsやスマホと同じCPUの環境で開発できるようにし、慣れ親しんだ環境でプログラミングしやすくするために、AMDやARMが採用される。
あわせて、CPUの開発コストも非常に高くなってしまうために、既存のメーカーにほとんどを委ねる姿勢になります。
パソコン
PC/AT、PC-9801、FM-TOWS等
- MS-DOS
8086、80186、80286、80386、486
Pentium、Cereron、K5、K6、Athlon - 富士通 TOWNS-OS
80386、486、Pentium - Windows 95/98/Me Windows NT 3.1、3.5、3.51、4.0 、Windows 2000
おおむね486、Pentium、Pentium Pro等、K6、Athlon - Windows XP
Pentium 3~Core 2 Duo等、Athlon、AMD Phenom - Windows Vista、7
Core 2 Duo、Core i3、i5、i7等、Athlon、AMD Phenom、AMD FX - Windows 8、8.1
Core i3、i5、i7等、AMD Phenom、AMD FX - Windows 10
Core i3、i5、i7等、AMD FX、Ryzen - Windows 11
Core i3、i5、i7等、Ryzen (32bit不可)
Machintosh
- 68000系
- PowerPC
エミュレータで対応 - Intel Core
ユニバーサルバイナル、動的コード変換で対応 - Apple ARM M1
ユニバーサルバイナル、動的コード変換で対応
スマホ
CPU名が異なっていても、すべてARM系です。