何が贅沢か何が贅沢品ではないか?

The following two tabs change content below.
夜桜 なのです。 バーチャル女の子をしてるなの。 陸上自衛隊卒のレトルトカレー評論家 高校生の時にフルアセンブラでウィルスを作って、他人に渡したものの、児童相談所に通報されなかったという経歴があるの。 返せなくなった211億円のバーチャル借金があるの。ぐすぐす;; 取締役ブログ事業部部長、音楽事業部部長、IT業務部部長 etc...

消費税増税の軽減税率の適用ルールに則って、何が贅沢か何が贅沢ではないかを比べてみました。

食べ物

贅沢品ではありません。

グラム2000円の高級牛肉、フォアグラとかの高級食材

例え1パック5000円、10000円超えようが、贅沢品ではありません。イートインでない限りは。

マクドナルドのハンバーガーを食べたら

軽減税率のルールに則ってマクドナルド店内でハンバーガーを食べたら、贅沢品です。

持ち帰れば贅沢品ではありません。

しかしマクドナルドでは軽減税率とかのルールを企業内で価格差吸収して同一価格で販売します。

この価格吸収の為に約7割の商品が価格が値上がりしないのですが、マクドナルドの見解だとこうなります。

・ビックマックを食べる=贅沢ではない
・ハンバーガー、チーズバーガーを食べる=贅沢である

という解釈になります。

新聞を購読したら?

贅沢品ではありません。

新聞を駅やコンビニで買ったら?

贅沢品です。

ネットで新聞を読んだら?

贅沢品です。

本を買ったら?

贅沢品です。

NHKにちゃんと受信料を支払って視聴することは?

贅沢品です。

ただし、増税分はNHKが立て替え、増税後も同一価格になります。

女性で生きることは?

女性で生きること自体、贅沢と考えないといけないかもしれません。

例え化粧品を一切使用しなくても、生理用品の大量消耗、もしくは代替生理用品とかも使う事にもなりますので

子供を産むことは?

軽減税率のルールに則れば贅沢です。産むだけでも贅沢と考えなければいけません。

しかし、帝王切開で産むことになれば、保険適用となるため、基本的に贅沢にはならないのですが、帝王切開にかかる薬代が増税となり点数改定となりますので、結局の所贅沢になります。

その後の子育てに関しても食費以外はすべて贅沢になるわけです。

電車、バスに乗ることは?

たとえ1駅間、1停留所間を乗っただけでも贅沢です。まぁ確かに歩いていける距離に電車、バスを乗ることは確かに贅沢ですね。

ですが、切符の場合等1円運賃でない場合、贅沢であっても価格吸収されて値上がりしない区間が一部存在します。

病気になることは?

仕方ないことかもしれませんが、病気になることも贅沢と考えないといけません。

ドラッグストアで販売する薬がすべて増税され、かつ、保健医療のうちの調薬のうちの薬価部部分が増税されるため、非課税であっても点数改定で贅沢と判断されます。

水道水を飲むことは?

軽減税率のルールからすれば、贅沢です。

ミネラルウォーターを飲むことは?

軽減税率のルールからすれば、贅沢ではありません。

スポンサーリンク