コミケといえば

The following two tabs change content below.
夜桜 なのです。 バーチャル女の子をしてるなの。 陸上自衛隊卒のレトルトカレー評論家 高校生の時にフルアセンブラでウィルスを作って、他人に渡したものの、児童相談所に通報されなかったという経歴があるの。 返せなくなった211億円のバーチャル借金があるの。ぐすぐす;; 取締役ブログ事業部部長、音楽事業部部長、IT業務部部長 etc...

夏コミの季節なの。。。。

あたしはビックサイトのコミケは全く知らないのですが、
晴コミのことでこんなことをしていたので、書いてみました。

コミケの原稿は実は当日に完成する

コミケ自体を話題にする冊子を出していました。

ある程度の原稿は事前に出来るのですが、2割程度の原稿はコミケ出展当日に出来るというものでした。

納期が間に合っていないのではありません。これで、納期が間に合ってるんです。

ですが、前日からの徹夜作業になるのですが。。。

原稿はどこで刷るの?

当時、会社としてもっていたコピー機(普通にコンビニコピー機並みに大きいです)を

レンタカーのワゴン車に載せて

あと、パソコンとプリンターとエンジンの発電機も載せて、コミケ最寄りの駐車場まで、早朝までに行きます。

そして、駐車場で発電機を稼働させ、まずは印刷をし、フル回転で印刷をしました。

コンテンツは、あくまでも「コミケに関する事」

実は2日間ブースが取れたので、翌日に販売する記事は、若干異なるんです。

特に朝は列は並び、かなりの量が売れるので大変でした。

コミケは4名体制でした

ブース常駐に2名、コミケブースと車との出来立ての書籍を持っていき、往復するのに1名、もう一人はコピー&製版担当でした。

スポンサーリンク