コンシュマー機で使われたCPU

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夜桜 なのです。 バーチャル女の子をしてるなの。 陸上自衛隊卒のレトルトカレー評論家 高校生の時にフルアセンブラでウィルスを作って、他人に渡したものの、児童相談所に通報されなかったという経歴があるの。 返せなくなった211億円のバーチャル借金があるの。ぐすぐす;; 取締役ブログ事業部部長、音楽事業部部長、IT業務部部長 etc...

はじめに

一般ユーザー向けのパソコン等、ゲーム機の使われたCPUを紹介します。

ゲーム機

任天堂

  • ファミコン
    6502 8bit 1.79MHz
    高性能かつ激安のCPUの採用、他社に真似されにくい。
  • スーパーファミコン
    65816 16bit 3.58MHz
    6502と互換性ある上位版高性能激安CPU
    SPC700 8bit 1.024MHz
    6502のマイナー版のサウンド処理専用CPU
  • ゲームボーイ
    8080相当 8bit 4.19MHz
    バーチャルボーイ
    V810 32bit 20MHz
  • NINTENDO64
    VR4300 64bit 93.75MHz
  • ゲームキューブ
    PowerPC Gekko 485MHz
  • ゲームボーイアドバンス
    ARM7TDMI 16.78MHz
    8080相当 4.2/8.4MHz
  • ニンテンドーDS
    ARM946E-S 67MHz
    ARM7TDMI 33MHz
  • Wii
    PowerPCベース
  • Wii U
    Power ベース マルチコア
  • New ニンテンドーDS
    Nintendo 1446 17
  • Nintendo Switch
    ARM Cortex-A57 4core 1.01GHz
    ARM Cortex-A53 4core 1.01 GHz
    ※スマホと同タイプのCPU
    ※FreeBSD、Android、TRON由来

NEC

  • PCエンジン
    6502ベース
  • PC-FX
    V810 32bit 21.475MHz

セガ

  • SG-1000、SG-1000Ⅱ
    Z80 8bit 3.57MHz
  • セガ Mark3、セガマスターシステム
    Z80A 8bit 3.57MHz
  • メガドライブ
    68000 16bit 7.67MHz
    Z80 8bit 3.57MHz
  • セガサターン
    日立 SH-2 32bit 28.6MHz×2
  • ドリームキャスト
    日立 SH-4 32bit 200MHz
    ※Windows CE由来

ソニー

  • PlayStation
    R3000A 33.8688MHz (MIPS)
  • PlayStation 2
    Emotion Engine 294.912MHz (128bit、MIPS)
  • PlayStation 3
    Cell Broadband Engine 3.2 GHz (8core 64bit, PowerPC)
  • PlayStation 4
    AMD Jaguar 8コア
    ※パソコンと同タイプのCPU
    ※FreeBSD由来
  • PlayStation 5
    AMD 8コア Zen 2 カスタム 最大3.5GHzまで
    ※パソコンと同タイプのCPU
    ※FreeBSD由来

Microsoft

  • Xbox
    Intel Mobile Celeron 733MHz
    ※パソコンと同タイプのCPU
    ※Windows由来
  • Xbox 360
    PowerPC 3core 3.2GHz
    ※Windows由来
  • Xbox One
    AMD 8core APU
    ※パソコンと同タイプのCPU
    ※Windows由来
  • Xbox Series X/S
    AMD 8core Zen2 ~3.8GHz
    ※パソコンと同タイプのCPU
    ※Windows由来

その他

  • 3DO
    ARM60 32bit 12.5MHz

SNK

  • ネオジオ
    68000 12MHz Z80 4MHz

ゲーム機のCPUの変貌

  • 最初期 電子回路でプログラミング
    汎用コンピュータとして販売するにあたり、当時はまだ高価すぎた
  • 初期 安い
    親が子供に買ってあげやすく、財布の紐がゆるみやすいように、
    本体価格はコンピュータを搭載しているゲーム機としては、非常に安価に設定された。
    ハードウェアのコストについては、ソフトウェアのロイアリティーとして回収する手段を取る。
  • 中期 高性能狙い
    より高性能なゲームを目指し、メーカー間がCPUについても競争をはじめ、場合によってはCPU工場を建築するほどの勢いになる。
  • 後期 プログラミングのしやすさ
    ゲームプログラムは膨大化するものの、その一方専門のCPUをプログラミングするプログラマーが減少する。
    その為、より慣れたWindowsやスマホと同じCPUの環境で開発できるようにし、慣れ親しんだ環境でプログラミングしやすくするために、AMDやARMが採用される。
    あわせて、CPUの開発コストも非常に高くなってしまうために、既存のメーカーにほとんどを委ねる姿勢になります。

パソコン

PC/AT、PC-9801、FM-TOWS等

  • MS-DOS
    8086、80186、80286、80386、486
    Pentium、Cereron、K5、K6、Athlon
  • 富士通 TOWNS-OS
    80386、486、Pentium
  • Windows 95/98/Me Windows NT 3.1、3.5、3.51、4.0 、Windows 2000
    おおむね486、Pentium、Pentium Pro等、K6、Athlon
  • Windows XP
    Pentium 3~Core 2 Duo等、Athlon、AMD Phenom
  • Windows Vista、7
    Core 2 Duo、Core i3、i5、i7等、Athlon、AMD Phenom、AMD FX
  • Windows 8、8.1
    Core i3、i5、i7等、AMD Phenom、AMD FX
  • Windows 10
    Core i3、i5、i7等、AMD FX、Ryzen
  • Windows 11
    Core i3、i5、i7等、Ryzen (32bit不可)

Machintosh

  • 68000系
  • PowerPC
    エミュレータで対応
  • Intel Core
    ユニバーサルバイナル、動的コード変換で対応
  • Apple ARM M1
    ユニバーサルバイナル、動的コード変換で対応

スマホ

CPU名が異なっていても、すべてARM系です。

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