買い物するときの新型コロナウイルスマナー

The following two tabs change content below.
夜桜 なのです。 バーチャル女の子をしてるなの。 陸上自衛隊卒のレトルトカレー評論家 高校生の時にフルアセンブラでウィルスを作って、他人に渡したものの、児童相談所に通報されなかったという経歴があるの。 返せなくなった211億円のバーチャル借金があるの。ぐすぐす;; 取締役ブログ事業部部長、音楽事業部部長、IT業務部部長 etc...

マスク

スーパーやコンビニでできるたったの2つだけです。守ってみましょう。

咳をしなくても、会話だけで安易に感染します。

できるだけ試してみてください。

決済方法も見せればわかります。現金以外はそのキャッシュレス決済のカードや端末を見せるだけで大丈夫です。

現金であれば、顔で「うん」というジェスチャーをすれば大丈夫です。

唯一口頭で言わないといけないのは、ポイントも使う時だけです。

しかし、ローソンの場合、お試し引換券を使用することで、ポイントを使用してもレジに並ぶ前の事前決済であるため、完全無言で取引することができます。

店員との会話は完全無言でジェスチャーだけでやる

レジの会計の大半はジェスチャーだけでできます。

一般的に、〇か×を示すだけです。

一切声を出さずに、ジェスチャーを使って会計するようにしましょう。

レジにはビニールやプラスチックの感染対策防止が設置されていますが、これも完全ではなく、また、近くに会計していたりする場合にはやはり感染させてしまうリスクがありますので、行うようにしてみましょう。

非常に空いているコンビニではあえて大声で言う

レジ近辺にあるホットスナックや、タバコを注文するときは

遠い位置、目安として、ソーシャルディスタンスで示されている足のマークの一番後ろから、店員に聞こえる大声で店員に伝えるようにしましょう。

ただし、これができるのはレジに誰も並んでない(ただしレジ会計中の方はいても構わない)場合のみに限ります。

スポンサーリンク