The following two tabs change content below.


最新記事 by 夜桜 なの (全て見る)
- 著名人が謝罪すべき時の良い手法 - 2024年2月1日
- 【能登地震】自衛隊さんが単独で行動できるときは? ニセ自衛官に注意 - 2024年1月12日
- 【能登地震】被災地に現るニセ自衛官に騙されないで - 2024年1月12日
- 【能登地震】自衛隊さんのお風呂に入るときの注意 - 2024年1月11日
- 自衛隊はなぜ単独で動けるの?能登半島地震においても - 2024年1月8日
最初に記事のお詫び
緊急事態宣言等が出ても、現行の憲法や法的に解釈すると、全くの強制力がないことが判明したため
下記の交通封鎖はまずありえないと思われます。
ただし、公共交通機関に関しましては自主的に事業者が行う場合も無い訳ではありませんので、ご留意頂ければと存じます。
以下、記事のアーカイブです。
新型コロナウィルスの影響で、万が一首都封鎖が行われた時の事を考えてみました。
私鉄に関しましては割合致します。
23区内封鎖
新幹線
線路図を見ながら技術的に可能か検証してみました。
- 東海道新幹線 – 大幅減便の上、新横浜、熱海、三島で折り返し。東京ー新横浜間運休
- 東北・上越・北陸新幹線等 一部減便の上東京ー大宮間運休
JR東日本
線路図を見ながら技術的に可能か検証してみました。
※主な路線のみです。
- 山手線 – 通常運転
- 京浜東北線 赤羽、東十条ー鎌田間折り返し、川口ー大宮間折り返し(東十条まで回送)、鶴見ー大船間折り返し
- 中央快速線 東京ー中野間折り返し、三鷹以西折り返し
- 中央総武鈍行線 折り返し施設があまりないため不明。三鷹ー御茶ノ水、もしくは東京間
- 東海道本線 川崎以以西折り返し
- 東北・高崎線方面 大宮折り返し
- 総武・横須賀線 市川以東折り返し、馬喰町ー品川間折り返し、横浜以西折り返し
- 常磐線快速 上野ー北千住間折り返し、松戸以北折り返し
- 常磐製鈍行 綾瀬ー松戸間運休
- 埼京線 大崎ー池袋 or 赤羽折り返し(りんかい線のみ直通可)、武蔵浦和以北折り返し
- 京葉線 東京ー葛西臨海公園折り返し、南船橋以北折り返し
- 武蔵野線 海浜幕張~南船橋~以北折り返しのみ
- 上野東京ライン 品川ー上野間のみ運行可
- 湘南新宿ライン 運行困難
※補足:物理的な線路という意味合いではある程度の区間まで延長運転可能な区間もありますが、信号等の保安装置の関係で運行不可能です。日本の鉄道は単線を除き複線として設計されており、ユーロスターみたく単線並列として設計されていないためです。
東京メトロ
線路図を見ながら技術的に可能か検証してみました。
(対象路線のみ)
- 東西線 中野ー東陽町 or 葛西折り返し、(回送で葛西まで行き)浦安 or 妙典以東折り返し
- 千代田線 線内完結、直通運転困難
- 半蔵門線 直通運転困難
- 南北線 一部白金高輪折り返し、赤羽岩淵折り返し、直通運転困難
- 副都心線 不明
都営地下鉄
線路図を見ながら技術的に可能か検証してみました。
- 浅草線 直通運転困難
- 新宿線 大島、瑞枝折り返し
- 三田線 一部白金高輪折り返し、直通運転困難
- 浅草線 直通運転困難
東京都内封鎖
上記に該当しない路線のみ書いてみました。
JR東日本
- 中央快速線 高尾折り返し
- 中央本線 相模湖折り返し
- 中央総武鈍行線 折り返し施設があまりないため不明、三鷹までは運行可
- 横浜線 横浜ー中山間のみ運行可
- 南武線 川崎ー矢向、武蔵中原ー立川間のみ運行可
その他道路封鎖
おそらく運輸に関わる車両以外基本的にすべて行き止まりとなることでしょう。
さいごに
本当に首都封鎖になってほしくないですね。
首都封鎖を阻止するには、新型コロナウィルスを過信せず甘くみないことと、皆様のご協力が必要です。