【2020年最新版】3大コンビニ無料Wi-Fi徹底比較

The following two tabs change content below.
夜桜 なのです。 バーチャル女の子をしてるなの。 陸上自衛隊卒のレトルトカレー評論家 高校生の時にフルアセンブラでウィルスを作って、他人に渡したものの、児童相談所に通報されなかったという経歴があるの。 返せなくなった211億円のバーチャル借金があるの。ぐすぐす;; 取締役ブログ事業部部長、音楽事業部部長、IT業務部部長 etc...

3大コンビニエンスストアの無料Wi-Fiを徹底比較してみました。

セブンイレブン

現在のセブンイレブンの無料Wi-Fi回線は、調査の所プロバイダーのOCNの回線を使用しています。

そのため、逆引きしてもwhoisをしても通常のOCNの情報が出てきます。

回線速度:◎
電波状況:◎ 駐車場からもアクセスしやすいです。
無料Wi-Fiであるかのバレにくさ:◎
アクセス元の都道府県のバレにくさ:× – OCNのゲートウェイの逆引きに都道府県等のある場所のゲートウェイが記載されています。

更に、イトーヨーカドー、アリオでも利用が可能ですが、こちらの場合店舗によっては電波が届く場所が店舗の一部に限られていることがあります。

ファミリーマート

現在のファミリーマートはNTT-BPの協力を得て、ファミリーマート専用のプライベートネットワーク内で運営されています。

その為、全国どこからアクセスしても IPアドレスは同一となります。

回線速度:△
電波状況:△ 店外からアクセスしにくいお店が一部あります。
無料Wi-Fiであるかのバレにくさ:×
アクセス元の都道府県のバレにくさ:◎

ローソン

現在のローソンの無料Wi-Fi の回線は、NTT-BPの協力を得て、NTT-BPのネットワークで運用されています。

その為、IPアドレスは異なるものの、近くの店舗で比較するとIPアドレスが類似であることがあります。

回線速度:〇
電波状況:△ 店外からアクセスしにくいお店が一部あります。
無料Wi-Fiであるかのバレにくさ:△
アクセス元の都道府県のバレにくさ:〇

無料Wi-Fiを使用するのに登録はいるの?

それぞれの無料Wi-Fiスポットを登録なしでスムーズに(3~5タップ程度)ログインする方法があります。

NTT-BPの Japan Connected free Wi-Fiをダウンロードして一度登録すれば、使用してから90日間登録なしで使用することができ、秘奥に便利です。

いちいちコンビニのWi-Fi を利用するために、メールアドレスやパスワードを入力する必要がなくなります。

これらの無料Wi-Fiを使用する上での注意点

ほとんどの無料Wi-Fiに言えることですが、SSIDに対してパスワードなしでログインできる無料Wi-Fiは、盗聴、パケット改ざんをされることがあります。

暗号化されていない http:// のサイトへのアクセス並びに銀行、クレジットカードアプリのログイン、ネットショッピングへのログインは控えるようにしましょう。

なお、どの無料Wi-Fi にアクセスしても、初期ページは http:// と暗号化されていないページが表示されますが、基本的に問題ありません。

無料Wi-Fi裏テク

少ない時間であれば、全くログインしなくても https:// で暗号化されているサイトにアクセスできる場合があります。

本来無料会員登録を必要としている無料Wi-Fiですが、メールが読めなければ登録完了できないためです。

目安として使用できる時間は2~3分間程度です。

スポンサーリンク