ハムフェア in big sight

The following two tabs change content below.

みのむしクリップ

主に電気関係で仕事をしてきたけれど、気が付いたとき、日本の電機の会社ってほとんどなくなっていた......... そんな需要のない今を 日々生きています。

人の趣向って時代で変化する。

去年の流行が今年も続くとは限らない。

昨日、土曜日は、ビックサイトのイベントに行きました。

日曜日の今日もやっています。

そのイベントは、「ハムフェア」。ハムといっても薫製肉とかではない。

トイストーリーのブタの貯金箱でもない。

アマチュア無線のことです。

どうでもいいけど、

ビックサイトって、”sight”なんだね。知らなかった。

ここが会場です・・・って、誰もいない。閑散としてる。

Webサイトを見直すと、なんか南ホールって書いてある。

そんなホール知らない・・・

案内表示を見ると、海沿いに沿った新しい通路ができていいた。

南ホールの案内図。

まあ、東ホールほど歩かないかもしれないけど、それでも結構歩く。

で、やっていましたハムフェア。

あんまり人がいないのでイベントがないかと思いましたが、

南館に行くとちゃんと人はいました。ただ、若干のコンパクトかな。

で、アマチュア無線のイベントってなに? って事かもしれないけど、

無線で遊んでいる人たちの発表会と即売会など。

無線といってもモールスやファクシミリ、テレビ画像送信などやり方が

いろいろあり、さらに長波や10GHz, 75GHzとか高い周波数まで

使う人などいろいろ。

高い周波数だと半田の厚みでマッチングが変わってしまうなど。

それは、ほかの趣味、鉄道模型とかについても、奥が深いだろうし、

JリーグやF-1についても語ることは多くあると思う。

そして、興味がない分野は、知らなくてもなにも困らない。

Jリーグも好きだし、F-1も好きだし、K1、M1、なんでも好きってのは

いるけれど、なんでも詳しいってのは、あまりいないと思う。

奥深く付き合うためには、それなりに寄り添う時間も必要だしね。

スポンサーリンク