【現金0円生活】Huewayのルーターはどうなるの?電話で問い合わせてみた

The following two tabs change content below.
夜桜 なのです。 バーチャル女の子をしてるなの。 陸上自衛隊卒のレトルトカレー評論家 高校生の時にフルアセンブラでウィルスを作って、他人に渡したものの、児童相談所に通報されなかったという経歴があるの。 返せなくなった211億円のバーチャル借金があるの。ぐすぐす;; 取締役ブログ事業部部長、音楽事業部部長、IT業務部部長 etc...

Huaweiのルーターを現金0円でない時にぽちりました。

しかし、米国政府というより、トランプ大統領の米国企業による部品の事実上のHuawayへの輸出禁止(部品というのはソフトウェアも含みます)を、届いてから数日後に耳にして不安となってます。

Huawei SIMフリーコンパクト WiFiルーター LTE Cat6 対応 E5383s-327

新品価格
¥5,999から
(2019/5/26 19:43時点)

というわけで、実際に電話して確認したなの。

Q:ルーター製品に関して、AndroidOSを使用してるとのことですが、どうなのでしょうか?

基本的に現在販売されているもの、お客様が保有している商品に関しては全く問題ありません。

てか、ここ自体が不安に感じるのですが。。。

スマホに関しては、将来に関しても Google Playや Chromeのブラウザアプリがありません。

いつ制裁をかけてくるかわからないわけです。

Google Playに制裁を加えられることがgoogle側に決定されたら、新たなアプリもダウンロードできないですし、新たな更新を受け取ることもできませんし。

ですが、Wi-Fi ルーターには、Google Play はおろか、Chrome 等のgoogleの主力製品は存在していません。

Q:確かに、Copyrightに関して調査した所、googleも関与しているものの、かなり古いようですが。

オープンソースのAndroid OSを使用しているので、全く問題ありません。

今現状では、Androidのオープンソースプロジェクトによってサポートされているのですが

実際見てみると、googleのCopyrightのが実際には新しいようです。

Software: Android – platform – system – core 4.4_r1
Copyright notice:
Copyright(C) 2005-2008 The Android Open Source Project

Software: Android – platform – bootable – bootloader – legacy
Copyright notice:
Copyright 2008-2010 Google Inc. All Rights Reserved.Author: mschilder@google.com (Marius Schilder)
License:BSD Two Clause License

Q:というか、今後のルーター製品のアップデート等今後も不安になることなることなく、使用することができるでしょうか?

絶対的に不安にさせるようないように致します。

↑という言葉がかえって不安になるんですけどね。

とはいっても、うちとしてはそんなに頻繁に利用するWi-Fiルーターとして購入したわけではありません。

旧モデルが3Gまでしか対応してない(現金0円しかないから貧乏なの。ぐすぐす;;)ルーターだったし、MicroUSB充電端子も劣化してきたし、そろそろ内蔵バッテリーも劣化したし、リプレイス用として購入したわけなのですが。

まぁ、多少のことについては、気にしないで使えそうな感じです。

まぁ、OSの懸念性がAmazonでは告知されているものの、

ベストセラー1位のSIM Wi-Fi-ルーター

に関しては、そんなに心配することないようです。

ちなみにこのルーターの簡単なスペック

  • Wi-Fi 2.4GHz/5GHz (W56のみ)MIMO対応 最大300Mbps/866Mbps
  • モバイル docomo全周波数対応 (各種MVNO対応)
  • SIM MicroSIM
  • 連続通信時間 (LTE) 最大13時間

ベストセラー1位のSIM Wi-Fi-ルーターの購入前にもし不安でしたら

もし、ご不安であれば、当ブログのお問い合わせフォーム

「ファーウェイルーターの著作権情報が知りたい」

という表題でお送りいただければ

約32万文字の長文英語となりますが、すべてのライセンス情報をメールにてご返信します。

OPEN_SOURCE_SOFTWARE_NOTICE.txt 323,133 bytes

※個人名やメールアドレスが含まれている為、Web上に公開することができません。申し訳ありません。

スポンサーリンク