生き方を教えてよ – vol. -09 [ 否定の先に正解はあるのか? ]

The following two tabs change content below.

みのむしクリップ

主に電気関係で仕事をしてきたけれど、気が付いたとき、日本の電機の会社ってほとんどなくなっていた......... そんな需要のない今を 日々生きています。

ダメなんだと否定されても、
今の自分にわかるはずがないじゃないか。

自分は正しいと思ってやっているし、鏡を見ても
何が悪いかわからない。

人に否定されても、指摘の意味も分からない。
今の自分が悪いということなら、鏡のようにすべてを反転して、
自分を否定する以外 対応もできないし、わからない。

それぐらい、「ゼロ」しかわからないぐらい、
私は人生に疲れている。

逃げるところもないし、逃げることがどういう効果もあるのか、
結果をもたらすのかも、わからない。

選択する自由が極端に少ないのだ。

選択する自由が多い人は、何でも出来る。
止まっている車を勝手に持っていって走らせることも、
その結果がもたらすしがらみを持たない自由は、犯罪すら
敷居を低くする。

日本人の犯罪率が低いのは、そういうことも あるのだろう。

自由ではない。
身動きすると無数の針に触れて傷つく、アイアンメイデンの中にいる。

スポンサーリンク