ニート株式会社 2月会議で浮上した問題点とは?

The following two tabs change content below.

本部求芽

あなたに。ずっといつまでも続く。 こころのときめきを。 水曜日担当。

お互いに大好きで。会うと笑顔だけで何もかもが。瞳の奥だけで会話が出来る人。あなたにとって。その人は。どんな人ですか?

どうして。その方と。別れなければならないのですか。どうしていつも大好きな人は。私の前から消えていくのですか。悔しいというよりも何も。もう言葉をどこかに置き忘れて来てしまいました。胸が張り裂けそうです。文章書きながら。キーボードさんが涙の湖になりそうです。。。

ただ。そうなると。キーさんが天国にいってしまうため。一生懸命涙を堪えながら。共に打っています。

そんな大好きな親友が参加してくれた。送別会を懐かしく思い出していた本部です。こんにちは。求芽です。親友が。また一人海外に旅立つのは。もう耐えられないもとめです。。。それではいきましょう。

二月会議にて。

あきさんの発言より

1「東海支部(主に名古屋)で今まで。出会えた方は。社内で一人だけです。NEET株式会社は関東在住の方にとっては。集まりやすいかもしれませんが。支部にとっては。全く活動できません。」

その通りでした。紛れもない真実です。頭の中が真っ白になったことは。よく覚えています。

2「支部の方々にとっては。この会社に積極的に介入することが大変難しいです。」

見て見えないふりをしてきました。この会社独自の大問題です。文章ではなく。そのままの本人から語ってくれる言葉は。どうしてこんなにも心に響くのでしょうか。顔があげれません。

3「何とかして助けてください!!」

わたしには。そんなちからはないです。ごめんなさい。なにかできること。無力って悔しいくらいいやになります。

4そのときの会場内の雰囲気は

あきさんの発言を。制止するかのように。何人かの方々が。反論や口論を繰り返しました。確かに一理は通っています。ただ。ただ。あきさん一人に対して。あきさんが最後まで話さずに。口論するのは。わたしは見ていて非常に胸が痛みました。

5そのときあきさんは

怯えていました。

6どんな対策が立てられたの?

社内専用のテレビチャットで。支部の方々のイベントに参加する方向性です。支部の方が一人でも。チャットの画面から応援するリアルタイム。最初は。そこからです。最終的に。反論や口論していたかたも。あきさんを励まそうという温かい想いに包まれていました。

会長の発言より

7「代表取締役5人を立候補&投票制をします。」

もとめには。投票したいかたが8名います。それぞれ理由を言及したいところですが。

ここでは。控えます。

8「尚。今回はマイナス票はありません。」

投票すると。-1になります。

例→80投票すべてマイナス票→結果。あなたの票はマイナス80票です。

9「選挙は4月OR5月です」

この記事を読んでいるあなた!熱い思いで出馬してね!

10代表取締役って何?

会社を盛り上げてゆく仲介かつ中心人物です。

本名。住民票。印鑑登録証明書。顔写真提出。社のHPに顔と名前が記載されます。

11取締役と代表取締役の違いって?

覚悟ですね。

12どうなるの?

もとめは出馬しません。理由。私は。大切な人を。支える方が向いているためだからです。

みわたすかぎり

13会場内に入ったときの雰囲気は?

新幹線乗車率110パーセント熱気に包まれていました。

14周りはどのような人がいたの?

真面目な方が6割。コスプレさん1割。酒豪1割。起業家すたいる1割。ポケットモンスター1に存在するジムリーダーたけしさん1話。

15全くコミュニケーションが取れず孤独な人はどうしていたの?

一生懸命フォローしようという温かい心の持ち主が3人以上いてくださったため。なんとかなんとか。なんとかなったと思います。

すいません><。実は。独りぼっちになりそうな方は。勇気をもって輪に。精一杯入っていきました。そのような心意気が垣間見れたこと。それが。この会議に参加してとても嬉しかったことのひとつです。

16そもそも今日は何の日?

え???会議の日?いま書いている日?陽の当たる日です。

17ビールがうまい

知りません。

18つまみがうまい

つまみを作れるようになります。

会議室で出逢った仲間たち

19まさに摩訶不思議世界

ありとあらゆる世界で生きている方々が一緒に集う光景は。

いつみても不思議な大人のありすわーるどみたいですね。

20名前と顔を全部言い当てた人がいた

戦慄を覚えました。自分と同じ行動をする方は。自分の思考回路が読まれやすいため。

ただ。その反面。嬉しかったです。一生懸命に会社を良くしようとしているのだと感じました。

21社内チャットでずっと交流していた方と初めて現実世界で出逢った

会うと全く違うのです。予想を遥かに通し越して。新しい星を旅している気持ちに。

要するに。ときめき弾けまくりですね。

22すさまじくさびしそうな顔をしている方がいた

はい。だから。おなかぽんぽんしてきました。いい笑顔になってくれてうれしかったです。いつも仲良くしているその方の同僚がいない時の彼の素顔を初めて見た気がします。

23志は活火山の様に燃え盛る方がいるが

周りとの温度差が激しくて。もとめ。もとめ><。。。。。。

その方は。凄まじい潜在能力があるのですが。うまく。周りの方がスムーズにフォロー出来なくて。

><。。。。。

会社の一番の損害は。クレームでも。スキャンダルでもありません。

人が来なくなることです。

人は。社の財産です。人は。社の未来です。なんとかしたいです。ううう。><。。。

24サングラスがまぶしい

漫画のような。いえ。もうなんという言葉で表すのか。とてもかっこいい方がいます。

そのかたの声を聴けて。胸がきゅんきゅんしまくりです。

まとめ

25学んだことは

おつまみの素晴らしさです。いえいえ。人が何を言いたいのか。日本での日本人との対話では。人の想いを最後まで聞く姿勢。

ゆえに。問題に素直に向き合う為に顔を上げる事です。

26今日から活かせることは

どんなかたちであれ。行動をみせる。文章書くだけでも大丈夫。とにかく動くことです。おつまレシピ。

27次回3月会議にしたいことは

もとめもコスプレしたいですね。

28この記事の描き終えたとき気持ちは

未来形完了形ですね。おーいお茶?

29社内の方からの前回記事の感想

「ながい!!」「とりあえず見通した」「ふーん」「ネタでしょ?」「なにそれ」

。。。ですね^^。文章内容への言及感想は特になかったです。

30読者の方へ

ここまで読んでいただき。ありがとうございます。長くてすいません。一週間分の気持ちをすべてぶつける気持ちで描きました。また来週も長文を温かい気持ちで読んでくれると。

とてもうれしいです。

以上

本気で意見を言い合える場所があるって。いつの時代もいいですね。自分の頭で考えて。自分の言葉で伝える。

まだまだ勉強不足な。

もとめでした。

それでは。また来週もとびきりな笑顔で。一緒に。ここで。お会いしましょう。

スポンサーリンク

コメント

  1. ハニーキティ より:

    無理の無い範囲で、みんなで一緒に一個一個解決していきましょう!

    • 本部求芽 より:

      キティちゃん
      お返事大変遅れてすいません。><。嬉しいコメントをありがとうございます。人は人に支えてもらって呼吸しているのですね。はい。^^。ゆっくり一緒に歩んでいきましょう。