ニートの身分に相応しくない、大手企業でさえ対応していない4K画面の対応???

The following two tabs change content below.
夜桜 なのです。 バーチャル女の子をしてるなの。 陸上自衛隊卒のレトルトカレー評論家 高校生の時にフルアセンブラでウィルスを作って、他人に渡したものの、児童相談所に通報されなかったという経歴があるの。 返せなくなった211億円のバーチャル借金があるの。ぐすぐす;; 取締役ブログ事業部部長、音楽事業部部長、IT業務部部長 etc...

ついに満たしてみました。

激安の4Kディスプレイをリボ払いで購入し、なんとかできたのがこれです。

https://neet.co.jp/

NEET 4K

なんか、ありえないぐらいの究極のアップデート

ですが、たぶん、このホームページを見ると

CPU使用率が増えて、端末のファンがちょっぴりびゅんびゅんいいそうです。

4Kに対応した理由

  • きちんと正しく、横解像度 3840に対応しているサイトがどこにもない。対応しているとしても、非常にいいかげんな対応

というよりも、商品ブランドを維持するために、他も対応すべきです!

  • ある他サイトを拡大縮小で縮小しまくったら、みすぼらしかったから。この他サイト様、ほんと恥ずかしいことしてるなぁ
  • 別に、ニートが無駄に技術投入してもいいんじゃないの?

4Kフル対応ウェブサイトに対する一般消費者の意見

  • 企業のWebページに、そこまで求めていません。読み込みが遅くなって良い印象がなくなる可能性がある。
  • こだわりがある会社だな、と思います。
  • メリットがわかりません。
  • なんとも思わない。
  • そこまで求めていない
  • 先進的な感じはする
  • 何も感じない
  • 特段メリットは感じない
  • 見やすく斬新確信的だなと思います
  • 4Kである必要があるほどの密に全面に情報があるページは見にくそうです。
  • 閲覧しやすくなるのなら良いと思います
  • 表示が遅くなることが心配
  • webサイトには4Kはいいかな
  • 投資するのを誤っているように感じます
  • 重くて腹が立つ。と思います
  • ここまでするんだと、複雑な意味で印象に残る
  • 表示速度が変わらないなら別になんでもいい。それで重くなったり、動作に難が出るなら必要ない
  • 手をかけているなと思う
  • 等。。。

そんな、無駄・・・に対して10年後にも適応できるこだわりを試しに示してみました。

その前にこの会社が10年後にあるかどうかは別として・・
この会社の特徴であれば、10年後も確実にあるはず!

実際、このデザインになったとき。。。

あたしも、瞬時に重いよ、と吐いてしまいました。

画像大杉。つら。しかもでかい。

確かに重いです。

ですが、10年後の品質でも今のままでいられるように、と考えたわけです。

さいわい、超最新の次世代画像フォーマット、avifも一部のブラウザで使用できます。

CPUをビュンビュンいわせながら、超高解像度等の画像をエンコードし、
最新の技術で、まだ重いけど、可能な限り軽量化を行い、お届けします。

4Kに対応するのに使ったもの

ちなみに、いわゆるB5ノートパソコンを、ゲーミングチェアに寝っ転がって
数50cm程度の位置で、Bluetoothタッチパッド付キーボードで遠隔操作をして
4Kサイトを開発したわけ。。。ですが、

実際の開発解像度はほとんどがOSにより画面拡大されていて、横1500とそんなに大きさではなく、
ブラウザの縮小をほとんど確認し、たまに4Kディスプレイで確認に使う程度でもあったりします。。

ちなみに、私たちはニートですので、横解像度を3801 でも超えると、サイトがバグってしまいますが、ニートであるがために、そこまで対応できないバグと認識しています。

また、実際には4K対応についてはパターン的なコードの記載のみで、4Kモニタは多くがフルHDで動作しており、全く他の目的で使用されていたことが多かった、というのもお伝えします。

もちろんですが、画面解像度をそれぞれ用意していますので、スマホでも普通のPCでも快適にご覧いただけると思います。

わたしたち、ニートの活動記録をより鮮明に表示するために、快適な表示速度のための無駄な技術

快適なページをめざすため、以下の解像度で一部の画面がブレークし、最も最適な解像度となります。

  • ブレークポイント一覧(横解像度)
    3840,2600,2160,1920,1680,1284,1100,992,810,750,512,428,414,375
    よく販売されているデバイスのピクセル、もしくはデバイスのCSSピクセルに近い値です。
  • ブレークポイント一覧(別の横解像度)
    3072,2560,1920,1400,1200,992,768,576,412
    実際には使用していないbootstrapのブレークする解像度に近いです。
  • ブレークポイント設定だけでなく、次世代画像フォーマットのwebp、avifにリダイレクトなし、スクリプトによる置換なしの対応
    →比較的はじめのほうに読み込まれる画像に採用しています

4K対応以外においても

  • 当社調査:見せて全員がかっこいいと発狂されるサイトデザイン
  • サーバーがかなり高速であるため、キャッシュ停止状態でのダイレクト画像URL配信
  • 既にPCを使いすぎて目が悪化した人が目の優しさの為の配色の追求
    →追求することにより、色によりメリハリがつくようになりました。
  • 目への優しさを更に配慮するため、ダークモードの設置
  • モバイルギガセーブのサイト制作
    →前HPよりは余裕で増えていますが。。。。
  • Webフォント無使用のギガセーブのデザイン(一部除く)
  • 画像化した文字の大幅排除
  • 効率的なSVG画像の使用
  • 最新技術を用いた画像超圧縮
  • その他視力に障害を持たれる方向けの音声ブラウザ対応(暫定対応)

しかしこれだけは言いたかったの

  • 使ったことない言語を使ったんですけど、よくメジャーで言われるphp
  • このデザインのホームページリニューアルしよう!と提言されても、だれも(新規でガチで)組める人はおそらくこの会社にはいないの(スキル有無関係せず)
  • もう、ホームページリニューアルってものは、半年はやりたくないわ。約半年のタコ部屋生活つかれたの

・・・あいにく、あたしは吐くほうなので。

p.s.

ニー株の子じゃないけど、この子も、一緒に居座ってたくれたおかげでもあったの。

スポンサーリンク