TOKYO2020 – 東京オリンピック – 国内の反応?海外の反応は?やっぱりドラクエ?

The following two tabs change content below.
夜桜 なのです。 バーチャル女の子をしてるなの。 陸上自衛隊卒のレトルトカレー評論家 高校生の時にフルアセンブラでウィルスを作って、他人に渡したものの、児童相談所に通報されなかったという経歴があるの。 返せなくなった211億円のバーチャル借金があるの。ぐすぐす;; 取締役ブログ事業部部長、音楽事業部部長、IT業務部部長 etc...

この記事には特定の国を差別する記述もありますので、予めご了承ください。

史上初の無観客&1年の延期における近代オリンピック

緊急事態宣言のさなかで1年遅れの予定通りに行われてきたオリンピック。

選手や大会関係者にも新たに新型コロナウイルスにも感染しているという情報もありました。

最新技術を使用しつつも和のテイスト

日本人にとっては、何やってるんだ?と思われることでも、逆に海外受けをする表現も使われており、以外とお金を多大にかけた割には地味な開会式の始まりとなりました。

日本人にとっては、こんなところで何やってるんだ?大工がなにしているんだ?というシーンも海外受けしているようです。

総額費用は4兆円弱とも言われており、これはコロナで延期して更に費用が追加し、無観客ということで収入が得られないのもひとつの原因です。

これだけあれば、中央リニアを半分の区間開通できる予算に匹敵します。

東日本大震災の復興五輪なはずなのに新型コロナウイルスの黙祷

東日本大震災では多数の方が亡くなられたにも関わらず黙祷されず、
新型コロナウイルスで亡くなったアスリートの方々を黙祷していました。

海外のゲーマーにも日本人にも受けたドラクエ その他ゲーム曲18曲の入場行進曲

なんか聞いたことある曲だ、という好印象を受けた使用された日本のゲーム19曲の一覧です。

  • ドラゴンクエスト「序曲:ロトのテーマ」
  • ファイナルファンタジー「勝利のファンファーレ」
  • テイルズオブシリーズ「スレイのテーマ~導師~」
  • モンスターハンター「英雄の証」
  • キングダムハーツ「Olympus Coliseum」
  • クロノ・トリガー「カエルのテーマ」
  • エースコンバット「First Flight」
  • テイルズオブシリーズ「王都―威風堂々」
  • モンスターハンター「旅立ちの風」
  • クロノ・トリガー「ロボのテーマ」
  • ソニック・ザ・ヘッジホッグ「Star Light Zone」
  • ウイニングイレブン「eFootball walk-on theme」
  • ファイナルファンタジー「MAIN THEME」
  • ファンタシースターユニバース「Guardians」
  • キングダムハーツ「Hero’s Fanfare」
  • グラディウス「01ACT Ⅰ-1」
  • NieR「イニシエノウタ」
  • サガシリーズ「魔界吟遊詩―サガシリーズメドレー2016」
  • ソウルキャリバー「The Brave New Stage of History」

このうち最も演奏されたのは

  • モンスターハンター「英雄の証」

となりました。

しかし、世界的に知られている任天堂の曲(特にスーパーマリオ)がありません。

入場した国によって好印象や非難・失望の声が

国によっては・・・・女性選手がかわいいという声があがるものの

アメリカはまだか?という声がありつつも

大韓民国(韓国)が入場した時は「お帰りください

チャイニーズ・タイペイ(台湾)が入場した時は「ようこそ日本へ」

中華人民共和国(中国)が多数入場した時は「お帰りください

北朝鮮はまだぁ?

という発言がニコニコ実況において非常に多く見受けられました。

※北朝鮮は日本の新型コロナウイルスの感染拡大の為に参加を辞退しています。

なお、開会式に入場してくる選手は多くの選手がスマホで動画撮影していますが、
アンゴラの女性選手の1人は明らかにスマホの入力に夢中になっていました。
キルビスの選手はほとんどマスクをしていません

入れ墨を入れた選手も見受けられました。

衣装が

ファミリーマート化した国
ローソン化した国

もありました。

やはり、日本は大日本帝国と多くに言われていました。

無駄に長過ぎたバッハ会長と橋本聖子会長の演説

選手のみなさまは、あきれてスマホをいじっていたようです。

長く見積もって3時間弱立ちっぱなしでいるのは、いくら選手であろうと苦痛ではないかと考えられます。

安倍マリオは?

リオオリンピック閉会式に出場したマリオを風した安倍元首相は出場しませんでした。

菅総理はただ席に座っているだけでした。

TOKYO2020開会式を見ながら何をしていた?

  • 入場曲のチェックをしていた
  • 家族と話していた
  • インスタグラムを見ていた
  • WikiPediaでサッカー選手の記事を見ていた
  • Twitterを眺めていた
  • 楽天で家電の情報を見ていた
  • 入場の順番を確認していた
  • ガルちゃんを見た
  • テレビ番組表を見ていた
  • Youtubeで漫画を見ていた
  • LINEをしていた
  • ニュースを見ていた
  • Twitterでみんなの反応を見たり書き込んだりしたりした
  • メルカリで購入者のへの取引メッセージを返信していた。
  • Yahooで関連トピックスを見ていた
  • 筋トレアプリを使っていた
  • (君が代を歌唱した)MISIAのことを調べていた
  • Youtubeで好きな動画を見ていた
  • 友達と連絡を取っていた
  • 小説家になろう、を読んでいた
  • 国の情報やスポーツの情報を見ていた
  • Twitterで @tokyo2020 をサーチ
  • Youtubeで国立競技場の外の様子を見ていた
  • Wordで原稿を書いたり、Excelで資料を参照していた

TOKYO2020開会式を見ながらみんなは何を食べていた?

食べてない人が比較的多いですが、食べた方についても調べてみました

  • 煮魚
  • わらび餅
  • ガム
  • クッキー
  • チョコレート
  • サバの缶詰
  • かりんとう
  • ビールと軽いおつまみ
  • 枝豆
  • こんにゃくゼリー
  • 牛丼
  • いちごのケーキ
  • パックのお寿司
  • キウイ、アイスクリーム
  • 焼きそば
  • 冷やし中華
  • コロッケ、ほうれん草のお浸し
  • おつとめ品で半額になったお寿司
  • かき氷
  • 唐揚げ
  • ベビースターラーメン
  • タコライス
  • 柿の種
  • チャーハン
  • ポテトチップス
  • ピーナッツ
  • にゅうめん
  • アイス
  • ヨーグルト
  • アイスクリーム
  • ケーキ
  • ポテトチップス
  • パスタ
  • チョコレート
  • 呼吸チョコ
  • ドライフルーツ
  • 駄菓子
  • アイスクリーム
  • チョコレート
  • ヨーグルト
  • マヨネーズをかけたごはん

希望とは違い、思ったより質素な食事、お菓子であることが伺えます

しかし。宅配ピザについては多くの注文があったと推定されます。

TOKYO2020開会式の不満は?

  • 時間通りに終わらない
  • かなり地味
  • (長すぎて)やっと開会式が終わった
  • もっと簡素化して2時間でいいと思う
  • マリオとか期待してたが出てこなかった
  • 電通に乗っ取られた
  • アニメのキャラクターを登場させて、もっと場を盛り上げてほしかった
  • 個々のパフォーマンスに笑いが足りない
  • 色々長すぎて皆さん立ちっぱなしで疲れないかなと心配
  • 無駄なコメディ要素はいらない
  • バッハ会長が映るたびにイライラした
  • とにかく長い
  • 思ったより地味だった
  • 最終ライナーが大阪なおみ選手であるのが不満
  • 無観客なのが寂しかった
  • バッハ会長の話が長すぎた
  • 観客がいないのが少し寂しい
  • これまでと比べると寂しい
  • 開会式が長すぎる
  • ワクワク感がない
  • 橋本会長とバッハ会長のスピーチが長すぎて驚いた
  • 医療従事者が大変な時にお気楽なことです
  • 国の名前が書いてあるプラカードにもう少しこだわってほしい。何をデザインしているのかわからない
  • もうすこしスポーツの祭典としてのお祭り騒ぎが欲しかった
  • 入場長いなぁ
  • あの程度の演出に膨大な税金が使われたのかと思うと残念
  • ショーの要素をなくして、短くしてほしい
  • 寸劇は意味不明で史上最低のレベルに感じた
  • 陛下がスピーチしている時に首相と都知事は座っていた
  • 自衛隊のオリンピック旗の移動の時の足が合ってない
  • パットしないぐらいだらだら
  • 演出も平凡で大騒ぎシた割には平凡
  • 全体的にさみしい
  • 日本の文化はゲームだけ?と思うぐらいに特定のジャンルに依存していて、クリエイティブ感がなく演出に関する低レベルさが顕著だった
  • 統一感がなかった。途中で入る小ネタはいらない
  • 長すぎて飽きた
  • コロナ禍と開会直前まで続いた組織委員会のゴタゴタ続きで盛り上がらない
  • 天皇陛下のご起立の時にぼーっと座ってた首相と都知事が慌てて起立したところが全世界に映し出されてしまい、恥ずかしすぎる
  • あの深夜帯に子供が出てくる違和感
  • もっと歌舞伎とか日本的な演出を見たかった。浴衣とか着物です

※インターネットリサーチでNHKの開会式中継終了直後に100名に調査。有効回答のみ抽出

スポンサーリンク