定額払いについて

The following two tabs change content below.

みのむしクリップ

主に電気関係で仕事をしてきたけれど、気が付いたとき、日本の電機の会社ってほとんどなくなっていた......... そんな需要のない今を 日々生きています。

最近グチがおおい。これもグチネタなんだけど、口は災いを呼び、不幸を呼ぶからほどほどにしておかないと・・・。でも言う。

「消費税10%は、デカい。」

マサチューセッツ州が消費税7%の時に、となりのニューハンプシャーは消費税がゼロだったので、駐留していたド田舎のボックスボローから車で隣の州に買い物に行っていた。わざわざ高速で隣の州に出かけるほど、7%の差は大きかった。

いきなりアメリカネタかよって、そんなきらびやかなことではなく、東南アジアから何かの研修で来て出稼ぎする、あれと同じもので、全然おしゃれではない。
しかも、みんな正月休みで日本に帰り、年始のスタートアップの人柱として、異国の地に残留させられた時の出来事。時々-15度って環境で越冬隊のごとく、ボックスボローの田舎に一人置き去りにされた、つらい思い出だけど。
思えば、人柱人生は、あの頃から、始まっていたのかな。
いや、最初から始まっていたのかもしれない。

大体、消費税に文句を言っているのは、余裕がないから。

まあ、そんな時代が日本には来ないと思っていたら、あっさり、10%の時代が到達した。
3%で押さえるから・・・消費税を認めて!!!
って時代はあっさり過ぎ去り、
お金が足りないから、国の借金は一人あたり760万とか、
12%や15%だってあり得るかもしれない勢いだ。
ほんと、消費しない方がいい。

新型コロナウィルスの関係で、入金出金バランスは狂いづけているし、
定額料金という、自動的に血を流され続ける仕組みを使わないという事が、いかに良いかが判りました。
今の時代、じっとしていても、定額料金でもって行かれる。
基本的に、定額料金って、
「いつも使う人が、お得に使える。」
と言う事なので、いつも使わない人は、加入してはいけないのだ。
なにも加入していないと、お金がかからない。
とにかく定額会員をやめることが大事だ。

コロナショックで自粛の中、大盛況スポットは「コストコ」らしい。
勿論、会員制。
アマゾンもプライムは会員制。
お得にビデオが見れるらしい。お届けも翌日だ。
自分はと言うと、昔から入っていたYahooのウォレットが無駄に思えて、これを解約した。
ヤフオクやショッピングでは便利だけど、アマゾンでも購入は出来るし、基本料金が高い。
そもそも、いまの身分で、オークションで物を買う消費をしてはいけないのだ。

携帯はまだガラケーで、月1600円程度。
最近、これを4Gに替えろとうるさいけれど、無料パケット代とかデータ通信料がついて、一気に4000円くらいにしろとお勧めしてくるので、全く困っている。
通話だけしか使わない。
月1000円ポッキリ、そんな電話は無いのか。
いらないよ、データパケットとセットで4000円とか。
4000円っていったら、米と卵と納豆で、2週間はいきられる。
もっと生きられるかな。
ネットって、月1000円の細いけど無制限のデータ専用SIMで十分かと思う。
週末、たまに動画はモザイクやカクカクになるけど。

とにかくちまたには、300円でOkとか、そういう勧誘がたくさんある。
そういう雑費は、まとめて月3000円内に収まらないと、負担が大きい。
収入関係なく、その金額は毎月やってくる。
ガス、水道、電気、電話、何チャラ維持費とか。
すべて入れると、2万近い。
それに、NHK、何かの会員、会費を取られたら、月のベースラインは年金では、とても生活が出来ない状態になる。
なぜ。
ただ生きるだけに費用がかかりすぎる。
食費月2万としても、経費と消費税を入れて、月5万はかかる。
国民年金手取り6万だとしたら、死が見えてる。
衣食住の「衣類」と「住居」は、どうするの。
全く手が出ないんですけど。
最低ラインの生活のベースラインが高すぎる。
5万円の10%、5000円の消費税はデカすぎる存在だ。
半月分の最低食費を超える金額だ。

年金が6万なら、月のベースラインは、衣食住をすべて加味して、5万で抑えたい。
住宅が借家だと、そこでアウトだ。
合法的にすむのは、刑務所しかないじゃん。
ということで、ホームレスで野宿より、刑務所を選択する人だっていると思う。
それを選択しないように生活保護はあると言うが、
それがいらない用に、刑務所のような、国が用意した住居で、国か用意した仕事を淡々とこなして、自由に1日が過ごせる環境があっても良いのではないかなと思う。

と、だーっと、吐き出したけど、どうにもならないことはわかっている。
民主主義で、社会主義みたいな制度を最後に期待しても、それは無視が良いって事なのは。
いままで、民主主義を思う存分楽しんだのだから、それに責任をとりなさいって事だよね・・・。

先輩アメリカは、世界一の経済大国で金持ちが何人もいて、そして貧困層がしっかり存在してる。貧困層のそれは日本より貧しい。新型コロナウィルスで医療費用が問題になって、彼らに保護がない分、日本より貧困だ。
先輩がそうなので、日本も確実にその路線を歩んでいる。
貧困は更にひんこんになる。医療費の個人負担も徐々に増えて行ってるし。

キリギリスが最後はアリに助けられるように、都会ですんだものが田舎に希望がある様に想像するのは勝手すぎる・・・のだろう。アリは助けてくれたけど。
贅沢はしていないけれど、都会に住むこと自体が贅沢だったなんて思わなかった。
普通で家賃、7万とかだもんな。
身の丈に合わせないと。
10%で7,000円だぜ!!! きーーーーっ。
生きる場所を探さないと・・・な。
石の下の虫を見てて思う。
「どこでも住めるのは、幸せだ。」

スポンサーリンク