新型コロナウイルス による ロックダウン ほぼ確定?

The following two tabs change content below.
夜桜 なのです。 バーチャル女の子をしてるなの。 陸上自衛隊卒のレトルトカレー評論家 高校生の時にフルアセンブラでウィルスを作って、他人に渡したものの、児童相談所に通報されなかったという経歴があるの。 返せなくなった211億円のバーチャル借金があるの。ぐすぐす;; 取締役ブログ事業部部長、音楽事業部部長、IT業務部部長 etc...

マスク

まだ決定ではございませんが、某所から情報です。

いよいよロックダウン。東京封鎖、外出禁止。

4月のかなり早い時期から3週間外出不能となります。

改正新型インフルエンザ特措法による「緊急事態宣言」の検討が本格化するとのことで
3月31日までに発動すると、企業の3月決算に影響するため、4月から始動するようにと
財務省が抵抗中です。

4月2日(木)夜に発動の可能性大

  • 3/31に日切れ法案処理の参議院本会議
  • 4/1にテレビ入りの決算委員会
  • 4/2に衆議院本会議(オリンピック、パラリンピック延期問題)

がありますので、早くも4月2日に宣言可能なのは2日の夜となる可能性がありますが、
年度末さえ超えてしまえば、4月1日に発動することも現在可能な状態です。

いずれにせよ、「発動」前提の政府の動きです。

発動されれば、21日間、ロックダウンとなります。

民放各社にも連絡が入った

今晩(3/30) もしくは、明晩(3/31) 安倍総理の緊急記者会見があるとのことで
4/1からロックダウン(都市封鎖)の発表があるとのことです。

期間は二週間〜三週間で長引く可能性があるのでは…という見立てのようです。

不急不要の品は買い込みましょう

この情報を受け、ちょうど本日イオンお客様感謝デー (5% OFF) ということで、お金がもうないにも関わらず、前例未聞の大買い込みをしました。

この噂が既に出回っているのか、先週3月20日のイオンお客様感謝デーより倍以上の混雑が確認されました。なお、WAONポイントカードの特典の最終利用日であるのも可能性としてありますが。

ただし、不要不急でない品は通常通り出回るはずです。

他国家のロックダウンでも、主に

  • 食料品スーパー等
  • ドラッグストア
  • 病院、医療所

等は既に通常通り稼働していますが、あわせてコンビニエンスストアも通常通り出回るはずですが、24時間営業可能かどうかは言い難い部分があります。

ですが、発表後、食料日用品皆ドッと買いに行くのでお買い物はお早めに。

交通封鎖は多分ないが

諸外国のロックダウンを見ても交通封鎖は多分ないと思われますが、もし東京都が交通封鎖されたら、以下の記事のようになる可能性があります。

新型コロナウイルスの影響で首都封鎖 されたとしたら、どのようになるのか推定してみた。

どこまで信じるかは貴方次第。

・・・もしかしたら、ないかもしれません。

感染者はもっと増えているが

これだけ患者数が増えている以上、仕方ないことです。

東洋経済オンライン 国内感染状況 より

では当社は今どう対応してるの?

NEET株式会社

NEET株式会社として現時点で公式には声明が発表できませんが、
濃厚接触の可能性になる事業をすべて受付や予約を行なっていません。

実を申しますと、1~2ヶ月程度に某所におきまして会合があるのですが、
現状開催していない状態です。

次期取締役募集につきましては、通常通り行う予定ですが、
既にこの事態を受けて、最小限の当社の代表のみ集まり、それ以外すべてネットで完結する
説明会を検討しています。

今後まだ収束しない場合、取締役就任後に合宿が予定されているのですが、
その合宿すら実地で行えない可能性があります。

システム上、ほぼ98% テレワークである当社(というか、テレワークになってるの?そもそも単なるコミュニティーの感じですが)としては、よりネットを活用でき、簡素な方法を検討していきたいと思います。

スポンサーリンク