気分はクールビズ??

The following two tabs change content below.

みのむしクリップ

主に電気関係で仕事をしてきたけれど、気が付いたとき、日本の電機の会社ってほとんどなくなっていた......... そんな需要のない今を 日々生きています。

いつもお世話になります。
ニート(株)の説明会の日程が近づいて参りました。
お早めに下記サイトから手続きをお願い致します。
https://entry2019.neet.co.jp/


先週、久々にワイシャツにネクタイを締めて外出した。
時間も9時始まりの東京の会社に間に合うぐらいの時間帯。
電車は混んでいた。
っていっても、20年前のJR東海道線に比べたら、それほど
でもない。あのときは、何もつかまらなくても、転ぶことが
ないぐらい混んでたし、座っている座席の前に行くと、
後ろから押されて、体が弓なりになる恐怖の試練に耐えたり、
鞄なんて人の間に挟まったら、全く動かないし、そんな中、
痴漢のオヤジとターゲットの女性は、すき間を移動して
おっかけっこを始める意味不明な移動術を発揮している
平成前半の電車事情。

そんな時代から、働き方も変わって、電車はかなり空いている。
さらに、気がついたことに、
働き方が変わって、
みんな、シャツの第一ボタンを外してる。
「高校生か!!!」
社会人のはじめの5年間はスーツだけど、それ以降、
Gパンで生きてきた私は、逆に社会人のフリーな
姿勢に驚愕した。

いつ、日本の国では、ネクタイをしなくて良く
なったのだろうか。

この数年、見ない間に社会のルールは変わったのかも
しれない。
人間として外出出来るラインは、
シャツ、パンツ、靴 の3点セットを身につけていると
OKと思っている私の線引きでは、ネクタイを外した瞬間、
「アロハも襟あるからOKだよね。」
って、思ってしまう。ネクタイを外した瞬間、どこまでも
私服の範囲に入る気がしてる。
さらに、電車では大体がシャツの第一ボタンを外してる。
ネクタイを締めているのは1~2割程度。
もう、日本の社会はノーネクタイが無礼とは思わない社会?
沖縄式な生活形態に変わっているのだろうか。

うーーん。時代はいつから、こんなに変化したのだろう。
まあ、20年間Gパンで生きてきたので、こんなことを
言うのは逆だろうって気はするけど、サラリーマンは、
これでいいの??
世界もそうなんだろうか?
今、いいなら、みんなはじめからやれば良かったのに。
と、常識が打撃を受けると、常識から外していた概念が
外れていなかったことになるので、逆に不安を感じる
今日この頃の衣替えを前にした都内の風景でした。


会社での生き方に疑問を持ったら、会社は辞めずに
聞いて見よう、触れてみよう、新しい労働についての意見に。
まあ、説明会が平日なのでそこにハードルがあるけれど、
説明会に行けなくても、ニー株にjoinは出来るのです。

https://entry2019.neet.co.jp/

スポンサーリンク