災害時に備えて!暑いときに!水だけで作れるおすすめカップラーメン Part1

The following two tabs change content below.
夜桜 なのです。 バーチャル女の子をしてるなの。 陸上自衛隊卒のレトルトカレー評論家 高校生の時にフルアセンブラでウィルスを作って、他人に渡したものの、児童相談所に通報されなかったという経歴があるの。 返せなくなった211億円のバーチャル借金があるの。ぐすぐす;; 取締役ブログ事業部部長、音楽事業部部長、IT業務部部長 etc...

大阪北部震度6弱地震 お見舞い申し上げます。

はじまりは、冷えたレトルトカレーを食べてみようからですが・・・

いや、ごめんなさい。もっと前から実践しており、以下の現場で使用していました。

当時、自衛隊の中隊全精力を挙げての演習場警備で、とても暑い日の中、一人で警備小屋にいました。
時間になると糧食がジープで送られてきたり、3時のおやつ頃に買い出し等でジープが回ってくれていたりしたのですが
思わず、以下の物を注文してしまいました。

  • 日清カップヌードル
  • ミネラルウォーター
  • 午後の紅茶ストレート1.5ℓ

ジープで回っている上官に、「これでほんとにいいの?」と確認されたのですが、「どう考えても1時間でなんとか食べれるでしょう」という、未確認かつ暗黙な回答で注文しました。

注文されたカップヌードルに、むしろ冷たいといったほうがいいでしょう、ミネラルウォーターを入れて約30分、無事に食べることができるほど戻りましたが、味は脂っこさがとても感じられ、他人にお勧めできるほどの味ではありませんでした。

そして、時代は過ぎ、レトルトカレーまで常温で食べることになって、温めてないレトルトカレーを600食以上食べてしまう事態になってしまったのですが・・・

前置きははてさて、本題に行きましょう。

日清カップヌードル

日清カップヌードルを水で戻す

そのまま水を線まで入れて、約35分待ちます。
多少脂感が感じられますが、まぁまぁおいしく食べることができます。

しかし、大昔食べたカップラーメンとは比べ、脂感がかなり減ってる印象です。

何気に定番商品もどこかが進化しているんですね。

評価:★★★☆☆

原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、チキンエキス、ポークエキス、しょうゆ、たんぱく加水分解物、香辛料)、かやく(味付卵、味付豚肉、味付えび、味付豚ミンチ、ねぎ)、スープ(糖類、粉末しょうゆ、食塩、香辛料、たんぱく加水分解物、香味調味料、ポークエキス、メンマパウダー)/加工でんぷん、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、かんすい、カラメル色素、増粘多糖類、カロチノイド色素、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、くん液、ビタミンB2、ビタミンB1、香料、酸味料、(一部にえび・小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)
内容量:77g(めん65g)
熱量:353kcal
たんぱく質:10.7g
脂質:15.2g
炭水化物:43.4g
食塩相当量:4.9g
ビタミンB1:0.20mg
ビタミンB2:0.22mg
カルシウム:95mg
アレルギー物質:卵、乳成分、えび、豚肉、鶏肉、大豆、ごま

マルちゃん 緑のたぬき

マルちゃん 緑のたぬきを水で戻す

てんぷらはいれたままの状態で粉末スープ、お好みで七味を入れて、水を線まで注ぎ、約40分待ちます。

少し伸びた状態でできあがりますが、このぐらいでないと麺が固すぎると思われます。
天ぷらは軽くサクサクしており、少しばかりか歯ごたえがあります。
多少脂感が感じられますが、おいしく食べれます。

評価:★★★★☆

原材料名:油揚げめん(小麦粉、そば粉、植物油脂、植物性たんぱく、食塩、とろろ芋、卵白)、かやく(小えび天ぷら、かまぼこ)、添付調味料(砂糖、食塩、しょうゆ、魚介エキス、たんぱく加水分解物、乳頭、香辛料、ねぎ、香味油脂)、加工でんぷん、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、カラメル色素、リン酸塩(Na)、増粘多糖類、レシチン、酸化防止剤(ビタミンE)、クチナシ色素、ベニコウジ色素、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチン色素、香辛料抽出物、(原材料の一部に豚肉、ゼラチンを含む)
内容量:101g(めん72g)
エネルギー:482kcal
たんぱく質:11.8g
脂質:23.6g
炭水化物:55.5g
ナトリウム:2.4g(食塩相当量 6.1g)
ビタミンB1:0.38mg
ビタミンB2:0.31mg
カルシウム:160mg
アレルギー物質:卵、小麦、えび、大豆、やまいも、乳、そば、ゼラチン、豚肉

マルちゃん 赤いきつね

マルちゃん 赤いきつねを水で戻す

厚揚げは入れたままの状態で粉末スープ、お好みで七味を入れて、水を線まで注ぎ、約60分待ちます。水を入れた時に粉末スープが厚揚げの上で溶けていない状態ですので、適時厚揚げを軽く押し、スープを溶かしてください。

水だけで戻しても厚揚げはふんわり戻ります。しかし、うどんである故戻るまでの時間が結構かかってしまうのが難点です。
多少脂感が感じられますが、おいしく食べれます。

評価:★★★☆☆

原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でんぷん、食塩、植物性たんぱく、乾燥酵母、卵白)、かやく(味付け油揚げ、たまご、かまぼこ)、添付調味料(食塩、しょうゆ、魚介エキス、たんぱく加水分解物、粉末こんぶ、香辛料、ねぎ、砂糖、植物油)、加工でんぷん、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、炭酸カルシウム、カラメル色素、レシチン、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンE)、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチン色素(原材料の一部に乳成分、さば、ゼラチンを含む)
内容量:96g(めん74g)
エネルギー:432kcal
たんぱく質:10.6g
脂質:19.1g
炭水化物:54.4g
ナトリウム:2.6g
食塩相当量:6.6g
ビタミンB1:0.31mg
ビタミンB2:0.31mg
カルシウム:172mg
アレルギー成分:卵、乳、小麦、ゼラチン、大豆、さば

ペヤングソース焼きそば

ペヤング ソース焼きそばを水で戻す

蓋を指定された通りに開けて、かやくのみ入れて水を線まで注ぎ、約30分待ちます。
30分たった後、水をきれいに流し、先にお好みでスパイスをかけます。
その後、ソースをよく混ぜて、ふりかけをかけて出来上がり。

少し固めの状態で出来上がりますが、このぐらいでないと水っぽすぎる状態になってしまうと思われます。

スパイスを全部かけても、ペヤング独特の微妙なスパイシー感を感じ取ることができません。やはり熱湯で作るべきでしょう。

評価:★★★☆☆

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、ラード、しょうゆ、食塩、香辛料)、添付調味料(ウスターソース、糖類、たんぱく加水分解物、食塩、香味油、牛肉エキス、香辛料)、かやく(キャベツ、味付け鶏ひき肉、ごま、香辛料、アオサ、紅生姜)、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、酸味料、増粘剤(グァーガム)、かんすい、香辛料抽出物、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、重曹、ビタミンB2、甘味料(カンゾウ)、(原材料の一部に大豆、豚肉、豚肉、りんごを含む)
内容量:120g(めん90g)
エネルギー:544kcal
たんぱく質:8.9g
脂質:27.6g
炭水化物:64.9g
ナトリウム:1.4g
食塩相当量:3.6g
アレルギー成分:小麦、牛肉、ごま、大豆、鶏肉、豚肉、りんご

サッポロ一番 みそラーメン

サッポロ一番 みそラーメンを水で戻す

フリーズドライのかやくをめんの上に乗せて、その上からスープをふりかけます。
そのまま水を線まで入れて、約50分待ちます。
なお、フリーズドライのかやくは、自然と水分が上まで浸透していくため、かきまぜる必要はありません。

袋麺と同じ食感があるカップラーメンで、めんは少し太めです。
そのためか戻る時間が多いのですが。。。
多少脂感が感じられますが、まぁまぁおいしく食べることができます。

評価:★★★☆☆

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でんぷん、食塩、みそ、糖類)、スープ(みそ、食塩、香辛料、糖類、油脂加工品、小麦粉、ポークエキス、ねぎ、酵母エキス、かつおエキス、発酵調味料)、かやく(白菜、キャベツ、チンゲン菜、コーン、糖類、植物油脂、にんじん、でんぷん、食塩、ゼラチン)、加工でんぷん、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、カラメル色素、かんすい、レシチン、クチナシ色素、香辛料抽出物、微粒二酸化ケイ素、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、甘味料(カンゾウ)、増粘剤(気三丹)、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、ごま、鶏肉を含む)
内容量:75g(めん62g)
エネルギー:330kcal
たんぱく質:6.4g
脂質:13.2g
炭水化物:46.3g
ナトリウム:2.1g
食塩相当量:5.3g
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:231mg
アレルギー成分:小麦、乳成分、ごま、大豆、鶏肉、豚肉、ゼラチン

参考:時間を計測するにあたって

あたしは何故か食べ物を評価して生計を立てています。
その為、より多くの商品を食さなければならないのですが、
実験するにも一発で成功させなければ、余計にお腹を膨らしてしまい、というか、何度も同じ食品で評価すると過食になってしまいます。
その為に、一発で時間を計測しなければならないのですが、なかなか苦労しました。

大昔に行ったカップヌードル30分というのを目安として、水を入れてから20分後から、5分おきにめんを箸で持ち上げてみたり、かやくに実際に指で触れてみて、食感を確認しています。

その為、結構苦労をしました。

「お皿にごはんと何もしてないレトルトカレー」を載せるだけ、に比べて、結構面倒な作業をしました。

常温水でカップラーメンを漬けすぎたらのびるの?

はい、のびます。

番外編:電子レンジは使えるのですがお湯が作れないけどカップラーメンを作りたい

カップラーメンの容器によって出来ないことがありますので注意して下さい。

この商品で試しました。

日清ラ王 背脂コク醤油 115g×12個

新品価格
¥2,414から
(2018/5/19 18:48時点)

日清ラ王 背脂コク醤油

  1. 蓋を全部はがす。この蓋を外さないと、金属(アルミ)がついているので、発火の危険があります。
  2. 表示通りに具を入れる
  3. 電子レンジで2分温め、決して沸騰しないように注意する
  4. あとは2分待って、スープと残りの具を入れてできあがり。

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

明日は水で作っても更においしく、かつ激安なカップラーメンを紹介します。

スポンサーリンク