コロナ禍でも居場所はある。全員ニートで取締役の 「NEET株式会社」が今年も取締役を追加募集!

The following two tabs change content below.
夜桜 なのです。 バーチャル女の子をしてるなの。 陸上自衛隊卒のレトルトカレー評論家 高校生の時にフルアセンブラでウィルスを作って、他人に渡したものの、児童相談所に通報されなかったという経歴があるの。 返せなくなった211億円のバーチャル借金があるの。ぐすぐす;; 取締役ブログ事業部部長、音楽事業部部長、IT業務部部長 etc...

全国のニートが集まって取締役に就任するという実験的な会社として2013年11月に設立された、NEET株式会社は、古い働き方や価値観に縛られない新しい事業集団をゼロから立ち上げようという壮大な試みでスタートしました。コロナ禍の今年も取締役メンバーの追加募集を行います。募集に伴い、2021年6月16日に「オンライン説明会」を開催します。

■NEET株式会社|取締役追加募集2021特設サイト

https://entry2021.neet.co.jp

■「生活の中に新たな居場所を求めて」

NEET株式会社は、働かない・働けない若者たち(ニート)に就業支援をしたり、社会復帰の機会を与えようなどということは目的にしていません。ニートたちが集まり、より充実したニート的人生を模索・発見していくという実験場です。2021年4月時点で112名のニートが取締役に就任しており、日々試行錯誤を続けています。

現在日本での新型コロナウイルスの影響による失業者数は10万人を超えるともいわれ、経済的に困窮する人が多くいる中、大事な居場所やかけがえのない仲間さえも失い、孤立に追いやられてしまっている人が多くいます。

取締役メンバーはコロナ禍の今日も、社内SNSなどを介して自分の好きな仲間たちと話をしたり新しい取り組みを自由勝手に行っています。そしてなにもできなくても・しなくても、追い出されることはありません。

いろいろな価値観や経験を持った人たちが明確な上下関係がないまま会社をつくっていこうとすると、時に衝突がおき、傷つけ合うこともあります。これまでも運営方針をめぐってケンカばかりして、組織はまったくまとまりませんでした。

しかし、自分たちにもできる小さな仕事を考えて趣味を仕事にしたり、仲良くなった友達と活動拠点をつくったり、夜な夜なオンライン上でお喋りや口論をするうちに、一部のメンバーには不思議な愛社精神がうまれ、次第になくてはならないものになっていきました。もちろん、普通に就職して会社を去っていった人もいれば、中には起業して成功した人や、メンバー同士で結婚した人までいます。

そこで現在は稼ぐことにこだわらず(稼いでもOKですが)、一つにまとまることをあきらめ、誰でも存在することができる「居場所」を目指しています。

みんなバラバラでも、稼げなくても、好きなやつとだけ組んで好きなことをしてもいい。コロナによって人と人との間に距離が生まれる時代だからこそ、それぞれのニートがニートらしく、そして愉快に楽しく仕事や活動をすることによって、生活の中に今までなかったきっかけや気づき・価値観をもたらす新たな居場所となるよう、日本全国からたくさんの仲間を集めていきたいと思います。

興味のあるニート(的な若者)の方は、会社の歴史やこれまでの実績、そして取締役就任に必要な条件などをよく読み、ぜひ仲間入りしてください。

■応募条件

「どこの会社や団体にも雇用されておらず、学校や就業訓練機関にも通っていない34歳以下の若者」というニートの定義にだいたいあてはまる方。

※上記の定義は目安であり年齢制限はありません。

※さらに詳しくは、特設サイトをご覧ください。

■応募(プレエントリー)とオンライン説明会

まずは特設サイトからプレエントリーしてください。

https://entry2021.neet.co.jp

※ご都合が合う方は、できるだけ説明会にもご参加ください。

※説明会不参加の方には、動画や資料の配布を行います。

※取締役就任のプレエントリー〆切は6月30日(水)24時です。

【オンライン説明会】

日時:2021年6月16日(水)19時~

会場:Zoom(申込者にオンライン会場の詳細をご連絡します)

※説明会では、現取締役メンバーとの意見交換会や質問会も行います。

■会社概要

社名   : NEET株式会社

本社所在地: 東京都内某所

設立日  : 2013年11月21日

資本金  : 2,538,750円

事業内容 : 一切の事業

メンバー数: 取締役112名(2021年4月時点)

WEBサイト : https://neet.co.jp/

■お問合せ先

NEET株式会社

Mail: https://neet.co.jp/contact/

スポンサーリンク