The following two tabs change content below.
最新記事 by 夜桜 なの (全て見る)
- 著名人が謝罪すべき時の良い手法 - 2024年2月1日
- 【能登地震】自衛隊さんが単独で行動できるときは? ニセ自衛官に注意 - 2024年1月12日
- 【能登地震】被災地に現るニセ自衛官に騙されないで - 2024年1月12日
- 【能登地震】自衛隊さんのお風呂に入るときの注意 - 2024年1月11日
- 自衛隊はなぜ単独で動けるの?能登半島地震においても - 2024年1月8日
実は誰でもカンタンに取得できる印鑑証明
印鑑証明には、以下の2のステップがございます。
・印鑑登録
・印鑑証明書発行
しかし実際には、この2つを同時に行うことも可能です。
印鑑登録から始める場合
市区町村役所に行って、「印鑑登録していませんが、印鑑証明がほしいです」と言えば
簡単に取得することができます。
ただしご自身の身分を証明するために、運転免許証やマイナンバーカードが必要となります。
印鑑をきれいに押す自身がない方は、印鑑を押さずに、役場の担当者に印鑑を渡して、代行で押してもらうようにしましょう。
完了すると、プラスチックカードの印鑑登録証がもらえ、次回使用するときにも使えます。
同時に印鑑証明も発行することによって、印鑑証明書(紙)がもらえます。
印鑑登録が済んでいる場合
事前にいただいた印鑑証明証が必要となります。
市区町村の窓口に印鑑登録した印鑑と全く同じ印鑑をお持ちになって、印鑑証明書を発行シてもらって下さい。
コンビニで発行する場合
一部の自治体においては、コンビニのプリンターの証明書交付サービスが利用できます。
この際、マイナンバーカードが必要となります。