この冬大流行の『知恵の輪病』

The following two tabs change content below.

みのむしクリップ

主に電気関係で仕事をしてきたけれど、気が付いたとき、日本の電機の会社ってほとんどなくなっていた......... そんな需要のない今を 日々生きています。

SNSで「ご飯論法」って、言葉が回ってきた。
『ご飯論法』??
ググるか。
「質問に直接的な回答をせず、はぐらかす行為。ご飯を食べましたかの質問について、ご飯の意味を狭めて、パンを食べたから、ご飯は食べていないと答えること。」
って、意味らしいけど。
「この言葉を使う意味は無くて、関係は最悪なぐらい破綻しているって事」をなぜ問題にしない。

この「ご飯論法」に、3つの疑問を感じた。
1. ご飯と聞かずに「食事をしましたか」と聞くのが正しい。
「ご飯」は食事をすると言う意味で慣用的にとられているけれど、正確では無いから、回答も不正確になる。
言葉自体が特定の意味を持つものは、いくつかある。
「免許持ってる?」って質問は、大抵、普通自動車の免許のことで、医師免許でも原付でもないと思う。
・・・医師免許ってあるのかな。見たことがないので、わからない。
そういえば『おまわりさん』の免許とかもないな。
たぶん。彼らの証明は以外と曖昧だ。身分証?によって保証されている?
それは別にして、免許にしても、だ。
面接の時でも「普通自動車の運転免許はありますか?」
って聞く。
質問自体がより具体的なはずだ。他人なら。
ご飯論法の例のように、
「ご飯は食べましたか?」
って、関係に距離感があると、そういう質問はしないし、かなりラフな関係だ。その関係で、「ご飯は食べていない」ってはぐらかすことが起きるはずが無いだろう。ケンカしてたら別だけど、それこそ、そもそも論。
距離感がある人に、こういう質問をするのは、質問者の方がなれなれしい。
話自体が、『起こりえない事象を例に出して、もっともらしく説明する』って感じが強い。あり得ない事で架空の笑い話程度なら良いけれど、これって相手を攻撃する為の論法で、蓮舫さんあたりがよく使いそうな言葉だ。
「疑惑のデパート」とか。
そういう意味で、不快な気持ちになるな。
言葉が余計すぎる。
まあ、そう言うために作り出した言葉なんだろうけど、言葉の攻撃技ばかりを発明すると、ギスギス感が止まらない。
他人が攻撃されているのを見てもメンタルがもって行かれる私的には、この言葉の存在自体も辛い。

2. [ご飯論法]となる関係自体が、破綻している
そもそも、だ。
こんな回答が出る自体、関係が破綻しているから、信頼も無く相手の要求を知っていて答えたくないと言う事なので、ご飯論法ってことじゃなく、
「そんな回答で逃げないでください。」
というふうに、回答に対して次の一言は、それだろう。
論法って言うほど、会話がセットメニューで進まない。
一瞬の言い逃れなのだから、「なんだろ、このネーミング・・・」って、思う。
事象より作られた言葉の方が難解だ。

3. 会話にググらないとわからない言葉を使うなよ
どうやら流行語らしいけれど、人との交流や情報ソースが無数にある今の時代、画一的な流行語の存在も怪しい。
テレビなんて見ないで生活している人も多いんじゃ無いかな。
お年寄りも、プライムビデオを見て一日を過ごす人もいるらしいし、映画館で一日過ごすよりもずっと有意義に過ごせている。
テレビだけ見ているような昭和の時代ではない。
トップスケーターの動画を毎日見ているスケボー少年は、新横浜のパークに火曜以外の道順に興味が無いかもしれない。
常に生活は変化している。
遊園地が閉鎖されるぐらい客足が減っても人口は多くは変化していない。
つまり、別なところに集まっているのだから、「遊園地が閉鎖されて残念」と思う人と、「そんな遊園地があったの?」と思う人との間には、情報の違いがある。
標準で使える共通認識は、少なくなっている。
それは悪いことでは無く、逆に多様性が高まっているし、googleがこうして『わからない言葉の垣根』を外している。
だけど、その言葉を使って、ずんずん会話が進んで行くのは、やるせない・・・きがする。
言葉自体も、一言よりも短い意味しか無いわけだし。

とにかく、わからない言葉を説明もなしに使って、マウントを取る営業トークは、2021年は絶滅して欲しいと思う。
この戦法、相手が『言葉がわからない』って怒る事を想定していない日本人の「知らないことは恥」の特性を利用としているけれど、そうじゃない社会認識、例えば、「相手のわかる言葉で説明が出来ない会社」と取られると逆効果。
時事ネタで、それ以外ではわからない言葉を使うってのは、失礼な気もする。
「あなたは時事に敏感で情報集めに優れているので、それに合わせて会話しますね。」って、事なのだろうか。
それほど意味を感じない時事ネタだけど、どうなんだろう。
正解がわからない。

[マウントを取るなら、マウント・富士へ]

スポンサーリンク