2019合宿 ニート株式会社は「働くところではなく。1つのコミュニティ」

The following two tabs change content below.

本部求芽

あなたに。ずっといつまでも続く。 こころのときめきを。 水曜日担当。

夕方に久しぶりーってみんなに笑顔で挨拶
そもそもこの会社のイベントに顔出すのが
今年で2回目

サークルを二桁掛け持ちしていた私にとって
合宿は最優先事項
1年に1度に合宿だけ参加するとなんとかなる

最初から宴会のようなムード
お菓子にジュースにお酒に愉快な雑談
とても楽しいムードである

宴会用グッズは有志の方々の自腹
ありがとう
会話夢中で味見出来なかったことが悔やまれる

代表取締役ブーツ席が1つ
事業部相談席が2つ
雑談ブーツ席が1つ

それぞれが20名ずつ座れる席があり
好きな席に行き好きに話す第1イベント
私はもはや会社の事には全く興味がない

新しい方々の話を聞くためだけに
ここに来たから
速攻で知らない人が出来るだけいる雑談ブーツへ

ふう
休憩
*^^*

この会社
通称みどりむしの会社は
コミュニティである

決して仕事が出来る団体ではない
なぜなら
約2年間居てわかった事は

2人以上で取り組んで
お金を稼いでいる事業部が
皆無であるからである

例外として2人だけ単独で
金銭を発生している(すごい)
いずれも助け手を募集していないと思う

よってこの会社は
年一回合宿して
一緒にご飯食べて風呂入って寝るコミュニティである

おっと
*^^*
合宿の話するね

私の最初(もはやここから動かなかったが)の席で
イケメンハーフマッチョのタクシーさんと
漫才愛好家よわぞーさんが

即興で漫才コンビを組み
2人が必死に練習し始めた
もはや奇跡的な光景を見れて嬉しかったのである

そしてみんなでご飯食べに行く自由時間になる
第1陣に付いてぞろぞろ行くのはやだだったので
今まで行ったことのない店に行こうと提案した

優しさと温もりで溢れている♫ぴーちゃん
令和ジャニーズ一番手甘いマスク♫うーちゃん
お腹に愛がいっぱい詰まっている♫しのちゃん

喧嘩の仲裁なら任しておいて♫あうちゃん
遊戯会の若きブラックジャック♫吉ちゃん
わくわくどきどき恋話教室の愛弟子♫枠ちゃん

いつもにこにこ愉快なピザライフ♫にーちゃん
そしておいら
計8人で12人席に着いた

周りを見渡すと席が120席ほど
そして8人
もはや貸切である

初対面の方に恋愛以上を聞く
そして赤面する周囲の雰囲気
もはや常套手段である

こんな風にみんなと話せる時間が好き
ついて来てくれてありがとう
るんるん

ねくすと
*^^*
第2イベント

会長登場の時間
質疑応答(会議?)
熱烈な会話

だが興味はない
話したいひとと話すのが
もよめぽりしー

見渡して
いかにも恋愛経験初心者そうな
たっちゃん(初対面)の席の横に行く

ここで役に立つ
世界美少女集!!
2人で広げて好きなタイプの激論を交わした

たっちゃんとっても喜んでくれ嬉しかった
忘れられない言葉
「会議を聞くよりも美少女について話がしたい」

ふー
*^^*
休憩

周りを見渡すと
いかにも会長と仲良くなりたそうな
ぎらぎら人達が会議の行く末を見ている

思い出すのは1年前の合宿
仕事仲間を探しにこの会社に来た方たち
熱意に燃えていたので一生懸命に

この会社の良さや自由なところを熱く会話するも
そういう人は合宿後1度も
声を出さなかった(社内チャットに書き込みなし)

だからおいらはもう2度とアピールはしない
ぎらぎら仕事を求めてここに来た人に
一緒に何かをしようと持ちかけても

どのみちこの合宿でこの現状を目の当たりにして
そういう人達は辞めていくから
そうこの会社は

「何をしたいか」よりも
「ルール作り」で完結しているから
新規の方にとっては新鮮かもしれないけれどね

社内チャット開けば
InstagramやTwitterのように
呟く程度に書き込みしては

喧嘩して相手よりも
自分の方が優位に立とうとして
果ては悪口合戦

おいらは口論や喧嘩チャット見るために
この会社に入ったのではないの
だからそう言う話が出たら速攻で逃げる

これがもよめぽりしー
おいらが出来る事は
4期の方にそう言う悪口を言う環境から遠ざける事

ててん
*^^*
ててん

いつのまにか第2イベントが終わっていて
同部屋で初対面の空ちゃんと
しのちゃんと3人で共同銭湯へ

そこで将ちゃんと再会して
みんなでわいわい
のぼせた・・・・・・。

忘れられない言葉
空ちゃんに「どうしてみどりむしに来たの?」
と聞くと

「週5で行く会社。大学時代のサークル。
それ以外で休まる新しい環境が欲しかったからだよ」
*^^*

なんだがぽかぽかした
4人でこうして裸の付き合いが出来る合宿さいこー
。。。。のぼせた・・・・

ふー
*^^*
ふー

そして恒例の深夜2時まで
会長(若新雄純)とわいわい仲間と
合宿場で話す真夜中恋話教室へ

なんといっても
会長と真剣に恋話出来る
かなり楽しいイベントである

23時40分そこに到着すると
会長は喧嘩して帰ったとのこと
そして明日は来ないということ

一瞬にしてさめた
そんなものか
この気持ちをどこにぶつけたらいいのか

正直
残念
だった

そうこうしているうちに
昼に漫才特訓していた2人の
発表会が始まった

今度M-1に出場するみたいだから
ネタバレ出来ないけれど
今日初めて組んだとは思えない相方っぷり

なんだか思った
ああ
この漫才を聞きにこの合宿参加しに来たのかなって

プロローグ
次の日
第3イベントで

イギリス留学生♫きょけちゃん
ラブリーキングコング♫牧場ちゃん
ピザライフデリシャス♫にーちゃん

精一杯機関庫トーマス♫がんちゃん
微笑み青春貴公子♫いーちゃん
ワイルド呂布♫のりちゃん

包み込む春巻き♫ひろちゃん
おいら
計8名で

ドライヤーでタイムマシンを作れるかを
わいわいわいわい
のぼせた。。。。。。

るる
*^^*
るる

合宿終了後
恒例のお遊び企画として
フェスティバルにレッツゴー

次期競馬企画ツアー部長♫いちちゃん
私はアダルトマン将軍である♫将ちゃん
ラブリー会長♫枠ちゃん

3人が来てくれた
とてもとても嬉しかった
ありがとう

おしまい

スポンサーリンク