胃カメラ検査体験記 – 胃カメラって痛いの?かゆいの?

The following two tabs change content below.
夜桜 なのです。 バーチャル女の子をしてるなの。 陸上自衛隊卒のレトルトカレー評論家 高校生の時にフルアセンブラでウィルスを作って、他人に渡したものの、児童相談所に通報されなかったという経歴があるの。 返せなくなった211億円のバーチャル借金があるの。ぐすぐす;; 取締役ブログ事業部部長、音楽事業部部長、IT業務部部長 etc...

胃とかの調子が変になったので、胃カメラ検査してもらうことになったの。
あたしにとっては、とてもきついと思ったことなの。

午前中にしか検査をしてないから、確実に午前中に起きていなければいけない
12時間以上実質上何も飲食できなかったり、喫煙ができないのが、苦しいなの。ぐすぐす;;

胃薬

ご注意

胃カメラ検査については、基本的事項は同じでも、医院により技術力、機器、使用する薬等、患者様の感じ方により異なりますので、あらかじめご了承下さい。

人間ドックでも日常的に行われる検査です。

胃内視鏡検査についてのご案内

検査前日

  1. 夕食は消化の良い物を午後8時までにとり、それ以降の飲食は止めて下さい。水・お薬等の飲水は就寝時まで摂取可能です。

検査当日

  1. 飲んだり食べたりしないで下さい。
    (検査1時間前までの少量の飲水はかまいません)
  2. 喫煙している方は検査終了まで吸わないで下さい。
  3. 血糖を下げる薬を内服されている方は服用しないで下さい。
  4. 高血圧のお薬は事前に医師又は看護師が確認したものに限り少量の水で服用して下さい。
  5. 抗凝固剤(血液をさらさらにするお薬)を内服されている方は
    継続( )は通常どおり内服して下さい
    休薬( )は 月 日 曜日から内服しないで下さい
    置換( )を 月 日 曜日から内服して下さい
  6. 狭心症、心筋梗塞、高血圧、糖尿病で治療を受けている方はお薬を持参して下さい。
  7. お薬手帳をお持ちのかたは、持参して下さい。
  8. 当日、検査後には車・バイク・自転車等の運転は不可能となりますので、ご自身で運転して来院されないようにお願いいたします。
  9. 楽な服装でお超し下さい。
    (女性の方は、ボディスーツ・ガードルの着用は避けて下さい)
  10. 都合で検査予約日を変更したい方は、なるべく早く (月)~(金)の9時~17時までにご連絡ください。

鎮静剤使用に関する説明書・同意書

当院では内視鏡検査での患者さまの苦痛を減らし、より詳しく観察するために鎮静剤を使用し検査を行うことを奨励しております。前回の内視鏡検査で苦しかった方や初めての件さで不安のある方には是非お勧めしております。

  1. 腕の静脈から鎮静剤を投与いたします。不安や痛みを軽減することで楽に検査を受けることができます。ただし、鎮静剤の効き具合は人によって異なります。半日くらい眠気やふらつき感などが続くことがあります。鎮静剤投与後は絶対に自動車・バイク・自転車を運転しないでください。
  2. 鎮静剤の使用による副作用としてアレルギー・血圧の低下・呼吸抑制(呼吸が浅くなる)などがあります。状況の変化にすぐ対応できるように血圧や血液中の酸素濃度を測りながら検査を行っております。
  3. なお検査終了後1時間は状態観察のために院内に留まっていただきます。

私は鎮静剤使用と、それに伴う処置及び危険性と合併症及びその対処法について説明書の記載事項を読み、その内容を理解し鎮静剤使用に同意いたします。

上部消化管内視鏡検査に関する説明書・同意書

上部消化管(食道・胃・十二指腸)について調べる為に内視鏡による検査を行います。

  1. 粘膜の変化を見るために色素をまいたり、良性・悪性などを診断するための病理検査、ピロリ菌感染の有無を調べる為などの目的で、粘膜組織の一部を採取(生検)することがあります。
    この場合、検査当日は激しい運動及び刺激物(アルコール・香辛料など)の摂取は避けて下さい。なお、心臓や脳血管の病気をお持ちで内服治療をされている方は予約時に申し出て下さい。血液が固まるのを防ぐ薬を内服中の方、血液が固まりにくい病気の方は、出血が止まらなくなる可能性がありますので生検しない場合があります。
  2. 喉を麻酔して検査を行いますので、検査後1~2時間は飲食ができません。
  3. 前処置に用いる薬剤による影響の為、眼がチカチカしたり、検査の苦痛を緩和する鎮静剤を使用する場合、眠気やふらつきが残ることがあります。当日、検査後には車・バイク・自転車等の運転は不可能となりますので、ご自身で運転して来院されないようにお願いいたします。なお、無理に運転して万一事故をおこしても当院は責任を負いかねます。
  4. 鎮静剤を使用した場合は、検査後少なくとも1時間程は院内での安静が必要となります。
  5. 色素(ヨード剤)を使用した場合は一時的に胸やけなどの症状がでることがあります。また、検査が原因で喉の痛みや腹痛などが出現する可能性がありますが、通常数日以内に消失します。検査による重驚な合併症として、出血や穿孔などが発生することがあります。このような重驚な合併症が発生した場合には、再検査・輸血・手術も考慮した治療を適切かつ迅速に行います。
    検査が終了した時点で、万一吐血・黒色便・持続する腹痛などがありましたら当院にご連絡ください
  6. 検査当日の状況により、検査予約時間通りに開始・終了できるとは限らない事をあらかじめご了承下さい。
  7. 医学教育など社会貢献を目的としたデータ解析、報告などに匿名性を担保した上で使用することがございます。

私は上部消化管内視鏡検査と、それに伴う処置及び危険性と合併症及びその対処法について説明書の記載事項を読み、その内容を理解し実施に同意いたします。

検査される前

午前中にしかやってない胃カメラ検査なの。
そのため、あたしは、薬の関係で、起きる時間がどうしても不定になってしまうということで、2日かけて、生活習慣を急いで変えたの。

でも、それはそこそこ容易なことで、薬を飲まずに、翌日の昼に寝ればよいことだったの。

しかし、それはちょっぴりだけうまくいかず、ちょっと寝てしまって、最終的に起きたのは検査前日の午後8時だったの。

急いで食べなければ・・・

ということで、食べたのは消化の良いたまごがゆのレトルト(常温、250g)2人前だったの

おなかいっぱいになったなの。

そこからは何も食べれず、あとは水だけ飲めるということで、少しがぼがぼと飲んでしまったの。

深夜1時からは特に寂しくなって、適当にアニメでも見ながら、少量(500mlぐらい)の水を
長時間かけてちょびちょび飲んで起きて過ごしてたの。

あとは、適当に朝シャンして過ごしたりとかしてたなの。

急遽夜~朝型にするのは寂しくてつらかったの。

そして、でかける前にお米を炊いてから、近くのスーパーまで病院のバスが来てるのだが、雨だったの。

予約時間の1時間前傘を差して、スーパーまでいって、スーパーの中を(試食もできないのに)ただうろうろして、ただ、品と値段を見ながらしてたの。

予定時間の30分前のバスに乗って、病院まで無事について、受付を済ませたの。

そして、まだ検査時間まで暇だから、スマホでもいじりながら、待ってたの。

院内全館無料Wi-Fi開通してるって、ほんとに助かるなの。

前日午後8時過ぎに多めの食べた、及び、ちょびちょび水を飲んでたおかげか、空腹感はあまり感じられなかったの。

実際に検査されたの – 検査前

当日、風邪というほどでもないんだけど、若干咳がでてたの。

そして、検査室の前の待合室に入ったの。

まずは、胃の中をきれいにする液状の薬を紙コップで飲まされたの。
透明な薬で、特に味はしなかったなの。

その後、紙コップに入った冷たくて苦い少し大きめののど用の麻酔の飴みたいなのをなめたの。
飴みたいな感じでなめて服用して下さい、っていわれたの。
おいしくなかったの。極端には苦くなかったんだけど。。。。
舌の上でなめる麻酔だったから、舌にまで麻酔がかかったの。

そして、唾液が変に口の中にたまる感じがして、ちょっぴり不快だったの。
喉に麻酔がかかってるので、うまく飲み込めなくなるの。

そして、鎮痛剤の点滴をされて、10分後ぐらいに、先生が部屋に入って
胃カメラ検査で呼ばれたの。

点滴をしたまま、診察室に入ったなの。

実際に検査されたの – 検査中

左向きに寝っ転がって、深呼吸をするように何度も言われて(してたんだけど。。。)
念のため、喉をスプレーの麻酔をされたの。

その後、マウスピースをつけられたの。

そして、入れますね、と言われたけど、喉の感触は全くなく、
何か特に入れられてるという感触もなく
おえー、とか、咳したりすることなく、知らずのうちに5分強ぐらいで終わったの。

そして、唾液処理用のティッシュをくれて、口の中を拭いたの。

実際に検査されたの – 検査後

先生が検査室の中ですぐにPCで写真を見せてくれて、こういう症状があります、と説明されたの。
詳しいことは外来の時にとも言われたの。

そして、初めての胃カメラはどうでしたか?と聞かれて
あたしは、麻酔が苦かった、とだけ答えたの。

本当に何も感じなかったの。

おえー、とも言わず、初めてにしては上手でしたね、と言われたなの。

そして、点滴をしたまま、診察が終わって、検査室の前の待合室で待機して、点滴薬がなくなるのを待ったの。

お隣の方が、粘膜も採取したとのことで、当日お風呂に入ってはいけない、アルコール、香辛料類を避けて、消化の良いものを食べて下さい、との説明を受けてたの。

点滴を外されて、休んで歩けるようでしたら、声かけてください、とだけ言われて、特に違和感とか感じなかったので、院内に1時間も留まらずに、10分ぐらいで検査結果の紙等をもらって会計に行ったなの。

同意書に書いてあることでやらなかったこと

  • 粘膜の採取はしなかったの。
  • 色素の散布はしなかったの。
  • 血圧、血液中の酸素濃度は計測しなかったの。

胃内視鏡検査を受けた患者様へ

のどの麻酔がまだ効いていますので、
検査後1時間(12時05分まで)は飲食・飲水・うがい・喫煙をお控え下さい。

※帰宅後、気分が悪いなど異常があった場合はすぐに病院へ連絡して下さい
また、次回の検査時に医師・看護師にその旨をお伝えください。

というわけで帰るなの

会計をしたら、ちょっぴり高めの6400円だったの。

安い所で6000円らしいんだけど。。。

会計をしてから、約30分~1時間おきにしか来ていないバスが来ていたので、即乗ったなの。
スーパーに寄ろうとも思ったけど寄らずに。。。

そして、12時10分ぐらいからたばこを吸い始めて、13時にはハヤシライスを食べたの。

その後

眠ろうともしようとしたけど、特に眠気は感じないで、そのまま起きてたの。

そして、当日夜、薬を飲んでからは、予想以上に早く寝てしまい、翌朝3時に起きてしまう羽目になったの。

しかし、翌日昼頃から腹痛を感じられるから、アイスクリームを口の中でよく溶かして食べてから
湯船に長いこと浸かって、なんとかなおしたの。

さいごに

  • 胃カメラ検査自体は、何も痛くもかゆくもないの
  • 痛い!といえば、鎮静剤の点滴の針を入れるときなの。
  • 喉麻酔の飴が冷たくてちょっぴり苦かったの。
  • あたしの場合、帰ろうとしても、なんだか自転車で普通に帰れそうな気がしたの。
    ただし、患者さんによっては鎮静剤によって強いだるさ、眠気を感じるので、本当に何か乗り物を運転して帰るべきではありません。
    (帰る手段さえあれば、行くことは実際に問題にありません。運転代行してもらうとか。。。)
  • ついでに、あたしの病名は秘密なの。

スポンサーリンク