Integrate Project

The following two tabs change content below.
Outerkey

Outerkey

代表取締役NEET株式会社
Outerkey(アウター・キー)です。代表取締役になりました。 仲間内からは、たいていアウターと呼ばれてます。 ゲーム開発やってます。今は主に縦STG作ってます。 その他に、ニー株非公式同人サークル「にーかぶ」の企画・運営、 「ゲーム配信企画部」での、マイクラ東京タワー建造計画の企画・運営、 ニー株の「デジタルゲーム事業部」にも参加しています。 いろいろ手を出してる所為で、どれも中途半端になりつつある。なんとかせねば・・ このブログでは、自分の活動記録を中心に、思ったことをいろいろ書いていく予定。
Outerkey

最新記事 by Outerkey (全て見る)

結局、チュートリアル完成できなかったよ・・。

せっかくだから本日のテレビの放送に合わせて、最新進捗のお披露目会と行こう!なんて考えていたのだが、うまく行かないものだ・・。

作業量的には十分に間に合うはずだったのだが、予想だにしないところで、意味の分からない不具合が起きてくれたから、あら大変!進捗が全然進みませんわー(某ゾンビクイーン風)

まあ、今までにもこういう事は、何度も起きてきたのだけれどね・・。

何を言っているのか分からないって?じゃあ、一例を挙げてみよう・・。

兼ねてより、PC機体のショット音がうるさいと不評だったので、該当するSEの音量を調整したのだが、反映されない。

何かが原因でフラグが立たないのか?と、コードを別の場所で実行してみるも反映されず。

もしや、無意識に他の場面でも設定していて、コンフリクトを起こしているのか?・・と関連箇所を全てチェックするも、問題は見つからず・・。

紆余曲折悩んだ末に、結局、元のSEそのものを作り直すという決断をするまで数時間・・・。正直、これだけでも心が折れかけた・・。あ、結局まだSE直してませんw

さてさて、ここまで書けば、何の前触れもなく愚痴ったとはいえ、なんとなく意味を掴めていただけたであろうか?

これは、私個人のゲーム制作の話だ。

割といつもの事ではあるが、目標とする状態まで進捗を進められなかったという話である。

まさに、「やあ、今回もダメだったよ・・。」である。(古い)

まあ、せっかく、記事を書いたのだから、出来ている場所だけでも紹介しようと思う。

まずは、どんなゲームかを軽く説明しておこう。

このゲームは、全方向型の2D縦スクロールシューティングだ。Windows専用。

よくある、弾幕ゲーとは違い、敵もダイレクトにプレイヤーを狙ってくる。

また、プレイヤーは、自機以外に、マウスで照準も操作して敵を狙う必要がある。そういう意味で、操作感覚は3DのFPSに近い。

・・後の説明は、動画を見てもらうほうが早いだろう。

ふるーいヤツ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28612128

最新の進捗

かなーりペースが遅くて我ながら情けないが、これでも完成版は商用として稼げるレベルの物を目指している。これからも、たまにここで進捗報告をするかもしれないが、どうか見守ってもらえれば幸いだ。

追伸

もし、興味を持っていただけたなら、ここでデモ版をダウンロード出来るので、ぜひプレイしてみてもらいたい。

スポンサーリンク