先日NEET株式会社主催の競馬場ツアーサークル活動に参加!大井競馬場にてオッズ上位を単勝買いしたら勝率がどうなるのかをレポ!

The following two tabs change content below.
大帝オレ
はじめましてNEET株式会社取締役の大帝オレです。 前職解雇後に11ヶ月ほどニート生活を満喫していましたが、ふとしたきっかけで未経験からのフリーライター業を営みながら生活しています。 ※現在メシコレ(ぐるなび)、ネタとぴ(Impress)、トラベルWatch(Impress)、SPOT(アドウェイズ)などで執筆中。 ここでは自ら企画した社内イベントの様子、美味しかったグルメ情報、行ってみて面白かった場所などの感想を不定期に書いていきたいと思います。

NEET株式会社取締役の大帝オレと申します。

先日、NEET株式会社では11月13日・14日の2日間に渡って合宿が代々木上原駅近郊で行われました。

その合宿が終わった後、都合がつく方限定で「競馬場ツアーサークル」を行い、今回私大帝オレも参加!

実際に「競馬場ツアーサークル」に参加してみて体験したことを簡単にまとめてみました!

※大帝オレってどんな人物なのか気になる方はこちらをクリック!

目次

見学席への道
L-WING内の席から競馬を楽しむ
より馬場の近くで競馬を楽しむ
あたり馬券の交換方法
余談(大井競馬場の前の腹ごしらえに代々木上原で人気のレストランへ)
最後に

見学席への道

大井競馬場へは色々なアクセス手段がありますが、今回は浜松町駅から羽田空港へと向かう際によく利用する東京モノレールで大井競馬場へとアクセス!

なお、最寄り駅は競馬場の名前そのままズバリな大井競馬場前駅と覚えやすいのが嬉しいところ!

大井競馬場前駅から大井競馬場へは徒歩5分ほどでアクセス出来、しばし敷地内を進んで馬場方面へと歩いていきます。 ちなみに最近の競馬場はグルメ化著しく、何とボジョレーヌーボーも解禁後に飲めるとのこと! また、敷地内には23区の区章がポスターのように掲示されていたのが印象的でした。このまま座席で競馬観戦を楽しむのも乙なものですが、まずは出走馬の様子が間近に見ることが出来るパドックへ! 一応競馬を楽しむ際に便利なオッズはあるものの、生き物であるサラブレッドを使ったギャンブルなので、ここで馬の様子を最後にチェックしてからどの馬にかけるかを判断する方も多いようです。 と、こんな感じで、パドック内では中々間近に見ることの出来ないサラブレッドの姿をこうして見ることが出来ます!

L-WING内の席から競馬を楽しむ

まずは、松屋やケンタッキーフライドチキンなどがテナント入りするL-WINGの座席にて競馬を観戦!

先日、大井競馬場には取材で足を運んだことがありますが、思っていたよりも広々としていてびっくり! レーススタートが近づくに連れて馬場の近くに人が連なっていきます。 レースも終盤を迎えると大音声の響きありな雰囲気に一変! 雌雄を決するときが来ると勝利の美酒を味わいたいと感じる者、悔しさに心震わせる者と二者二様な姿を見ることが出来ます。 夜が深まるに連れて観戦客も増加!

当然ながらレースの決着が決まりそうな瞬間に近づくと大音声が競馬場内にこだまします! なお、もっと遅い時間になると、馬場内がイルミネーションで照らされるのも印象に強く残りました!

より馬場の近くで競馬を楽しむ

先ほどのパートではL-WINGの座席から競馬を楽しんだ様子を紹介しました。

今度は馬場の近くに降りてみて競馬を楽しんだ様子を紹介したいと思います。

見学した位置については、先ほど競馬を楽しんだ様子をお伝えした座席を正面に下ったあたりとなります。 と、言うことで、ゴール付近にスタンバイ! まずは、出走する前に出走予定馬がコースをゆっくりと横切る様をチェキ! この時間帯になると、馬場近くのスペースには競馬を楽しむ方々でいっぱいになります! 先ほど椅子席で競馬を見たときにも大音声を響きありな雰囲気で楽しめましたが、こちらからはより馬の様子が間近に見て取れるので迫力が段違い! こうして目の前をサラブレッドが疾走する姿を見ると清々しい気分に浸ることが出来ます! ※なお、この見学をしたレースは馬券外してしまった点だけが残念でなりません!

あたり馬券の交換方法

ちなみに今回は8レースほど実際に馬券を買ってみました。

写真として残していたのは4レース。

5レース。 6レース。 7レース。 なお、実際にあたり馬券をゲットした場合、どのように換金するかをお伝えしたいと思います。

※例として5レースの場合。
競馬場には券売機と払い戻しを兼ねた端末があるので、勝負確定後に端末の前へと移動。 移動後は勝負確定馬券を所定の場所へと挿入! しばらくするとあたり馬券の結果が表示されるので、表示されたら精算ボタンを押下! 精算ボタンを押下したあとは、硬貨ないしは紙幣が所定の位置からバシッと出てくるので受け取ります!

なお、今回は単勝かつオッズの倍率が低い馬に絞って1レース500円前後で掛けてみたところ、8レース終えてみて勝率は62.5%ほど(5勝3敗)、収支は+20円ほどとなりました。

余談(大井競馬場の前の腹ごしらえに代々木上原で人気のレストランへ)

なお、大井競馬場へ足を運ぶ前に行われていた合宿は代々木上原ゾーンで行われていたこともあり、今回は前々から気になっていた15℃で食事をしてみることに。
15℃の店内には色々なケーキ。パン、ブリオッシュなどがよりどりみどり! 今回は店名の15℃を冠した「15℃ハンバーガー(フライドポテト付き)」1,500円を食べてみることに! 美味しいパン店な365日系列店とあって、香ばしく小麦の風味豊かなバンズが特に美味しく、力強い食感と美味しさのパティ、しっかりと味がある野菜の旨味に驚嘆!

Instagram映えするビジュアルに負けないくらいに美味しさもピカイチなグルメバーガーとして楽しめました!

15℃
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-2-8
参照リンク:https://www.facebook.com/jugodo15c/

最後に

大井競馬場は、グルメイベント、ダイヤモンドターン内のレストランがリニューアルされた時に取材で訪れたことがありますが、地方競馬場といえども都心から近いこともあった大変大賑わい!

心なしか客層も良く、殺伐とした雰囲気を感じずに競馬観戦及びギャンブルが楽しめたことに感激な一日となりました!

※「競馬場ツアーサークル」にかかわらずNEET株式会社主催のイベントに参加したい(ニー活など外部の方々も参加できるイベントもあり)、何らかの形で協賛(広告などを張っていただくなどスポンサーになりたい)、単純に興味がある方は下記お問い合わせ先まで連絡をよろしくお願いします。

問い合わせ先メールアドレス
meisuiyugi☆gmail.com
※問い合わせの際には☆を@に置き換えてください。

大井競馬場(通称東京シティ競馬)
住所:東京都品川区勝島2-1-2
参照リンク:https://www.tokyocitykeiba.com/

スポンサーリンク