脱出ゲーム:「この支配からの脱出!」

The following two tabs change content below.
たかはしよしぴろ

たかはしよしぴろ

わりかし数理系のダンサー、たまに天文解説。ラテン語から近所の猫まで。新しいものが大好きなので飽きやすい。隠れ古代ギリシャ勢。飲み会はドトールか、モス。12000大好き打点派の天鳳IDぴろくまだが、あんまり勝てないので、最近は、カタンや宝石の煌めきに夢中。ただ、そこでも盗賊を押し付けられてる。いまなりたい職業は、ポプ子。
たかはしよしぴろ

謎解き博士

脱出ゲーーーーーム!!

こんばんは、たかはしよしぴろです。

みなさんは、脱出ゲームをやったことがあるだろうか?

ぼくは、それほどはない。

(ないと書ききれないところが、中途半端なところだ。1回だけあるのだ)

これから、謎を作る会が近くであるらしいので行く
できれば、ビフォーアフターを紹介したいので、

今回は、Beforeの部分、
謎解きを作る会に行く前の自分が作った謎をお見せしたいと思う。
(まぁ、ひどいものだ。)

Afterの部分は、完成したらいつでも録れるが、
Beforeの部分は、撮り忘れがないように、
念入りにとっておかないといけないのだ。

ビフォー・アフターのスタッフは、Afterを撮るよりも、
Beforeの方が絶対に熱心だと思う。
撮り忘れたら、シャレにならないんだろうな…)

…ので、物事のBeforeはできるだけ、取っておかなくてはいけないのである。

難易度は、ぼくが大好きな「ウィザードリィ4」や、
「まさかのミステリー」(途中でおこってテレビを消してしまうくらい大好きだった)を参考にしているので、

老若男女、誰これ構わずユーザーフレンドリーな難易度になっていると思う。

しかも、謎解き要素に集中するため、シナリオは用意していない。
すべての問題を解くだけで脱出できる、とても手抜きシンプルなつくりである。
そして、問題部分は、なぜか、手書きである上に、
すべての問題は、○や□にあてはまるものを入れるだけである。

ぼくが作った問題を始まる前に注意点をたった1つだけ

何があっても、おこらないでね。
↓ボタンをクリック!

押さなかった場合も、押したものとして扱われます。
あと、押しても機能は特にない。)

問題は全部で4問。
全問正解で、この支配からの脱出
3問正解で、象印賞です。

レッツ、○や□に当てはまるものをいれよう!

問題1

す○せしすするす□せよ

問題2

小松美□

問題3

お口の恋人□ッテ

問題4

**○○○○*○*○○○

↓ したにたどると、なんと、こたえがかいてあるよ!

【こたえ】
問題1:
 「す」が古文のサ行変格活用動詞に気づけば楽勝

 動詞「す」の已然形の一部分なので、
 □の中に「れ」が正解。(前の○は、語幹なので、何も入らない)

問題2:
  みなさんは、いま何をしているのか?
→ 謎を解いている

 → 「謎」という歌で有名な人を探すという、
 ごく普通の思考順序をたどれば
 小松美歩で、この一文字。
 小松美可子だと思った人は、ポプテピピックの見すぎです

問題3:(カタカナの「ろ」)
 左の四角に見えるものは、漢字の「くち」なので、
 こっちには、何もいれないように注意。

問題4:**◎◎◎◎*◎*◎○○(一番右だけ○の中に縦2本線)
 南極の昭和基地の今月(2018年4月)の12時の天気
 *に似ている記号は、雪の天気記号(記録上はふぶき)の天気記号

ということでした。

全問正解された方、おめでとうございます。
***脱出成功です!***

で、おこった?

以上です。

では、行ってきますので、また来週~。

スポンサーリンク